見出し画像

2019年春クルーズ(九州1周)準備開始!

私の相棒「PONAM35」(トヨタ製のアルミハルボート)での、2019年春クルーズを計画を開始しました。
4月18日から合計で40泊でのクルーズです。これ程長い日程でのクルーズは、現役時代には出来なかった事で、今からとてもワクワクしています。

私のクルーズは、サイト・クルージング(サイトシーング+クルージング)スタイルの為、初めて入る港では少々観光もしています。こうした日数も加えると、膨大な時間の計画となってしまいました。

現時点で考えている寄港地は上記の通りだが、この内の半分以上が初めての寄港先となります。けれども、今回は専任クルーが付いてくれる為、漁港や一般港もかなり入れて計画を立てました。

今年はGW連休が特別に長いのでクルーズに出るヨット、ボートも増えると想定し、2ヶ月以上前から予約を開始しました。受け入れ港のスタッフの柔軟性を推し量る為にも、電話による申込みが一番と考え、しっかり会話させて貰ってますが、これがまた実に楽しいのです。

クルーズ毎日の記録を、noteに日々書いていく所存です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?