見出し画像

このマンガがすごい!東大編(兼業主夫パパ 東大シリーズ)

皆さん、こんにちは!
兼業主夫への道を邁進する兼業主夫パパです!

毎回、共働き家庭の家事・育児が円滑にいくために夫(パパ)が実践したほうがいい事をなどを紹介しています!

今日は漫画の紹介になります。それも東大関連の。
題して、「このマンガがすごい!東大編」です~。

1,題材としての東大

皆さん、東大の漫画として何を思い浮かべますでしょうか?

ちょっと前は「ドラゴン桜」がドラマで話題になりましたよね?

試しにgoogleで”東大”、”漫画”で検索をかけてみました。
マンガなので、画像検索がgoogleの上部に表示されましたが、やはり「ドラゴン桜」が強いようです。

また、「東京大学物語」、「東大一直線」なども出てきます。
更に、基本的に東大に関連した漫画ではなく、東大生が勧める漫画や東大に入るために勉強に役立つ漫画が上位に検索に出てきます。

どちらかというと、東大=勉強という構図で成り立っている検索結果です。

2,東大に関する世間の関心

東大に関する世間の関心ですが、近頃は「東大王」のような、東大生のクイズ能力等にスポットが当たっています。

しかしながら、世間の関心の大部分は東大に入るための過程(=つまり勉強方法)及び東大を卒業した後の進路に焦点が当てられています。

その一方で、東大生の在学中の生態は意外と知られていません。

そんな中、遂に?東大生の在学中の生態にスポットを当てた漫画が現れました!!

3,このマンガがすごい!東大リベンジャーズ

そのマンガの名は『東大リベンジャーズ』

『東京卍リベンジャーズ』公式パロディ。タイムリープ東大コメディ『東大リベンジャーズ』|今日のおすすめ|講談社コミックプラス (kodansha.co.jp)

大人気漫画である、『東京卍リベンジャーズ』のパロディ漫画となっています。

このマンガは、冴えない東大卒業生が、ヒロインと結ばれるためにタイムリープして東大での生活をやり直すという漫画になっています。

このマンガの凄さは何と言っても、圧倒的な東大内部ネタ
果たして、そんなに需要があるのか疑問ですが、ディテールにかなりこだわった内容になっています。

東大の新入学生が体験する1年の流れが、専門用語(内部用語)オンパレードで再現されています。

4,圧倒的名言

もちろん、パロディーなので本家である『東京卍リベンジャーズ』の名シーンも再現されていたりするので、本家の読者でも楽しめる作品になっているはず(?)です。

東大内部の事情や東大生の生態など、個人的にはかなり忠実に再現されているのではと感じています。

その中でも圧倒的にシンパシーを感じたセリフがここです!

出典:東大リベンジャーズ

そうです。多くの東大生は人の話は聞かないのです笑。

5,こんな人にお薦め

少々のあくの強いマンガですが以下のような方にお薦めです。

・ギャグマンガが好きな方
・東大生の生態について知りたい方
・東大関係者

特に東大卒業生は昔を思い出すシーンのオンパレードとなっています。

それでは今日はこの辺で!!




サポートもうれしいですが、スキやコメントはもっとうれしいです。執筆や家事・育児関連サービスのプロモーションお手伝いも出来る範囲でさせて頂きます! Twitterはこちら→https://twitter.com/q9aIObKqqlO0Z4Q