見出し画像

2023年度M.smash!部員紹介

初めまして!M.smash!代表のけんぐーです。
UUsmash!!様の部員紹介noteから始まったスマサーの部員紹介noteブーム、「乗るしかない このビッグウエーブに」と思ってたのにだらだらとしてたらこんな時期に、、、

ビッグウエーブ!


UUsmash!様とはサークル名も似てるということでね、(実はUUsmash!様を参考に名前決めちゃったぞ)部員紹介やっていきましょー。
※UUsmash!様のエクセレントな記事はこちら↓


M.smash!とは?


明治大学のスマブラサークル、6月末に大学の公認サークルへと進化し名称を明大スマサーから変更しました。
(よく大学側にはテニサー、バドサーと間違われます)

主にディスコードにて週一の定期対戦会、月2回ほどのオフ対戦会の活動を行っています。

部員はOBを除き56人もいる実は大所帯サークル。公認化によりキャンパスでのオフを実現!これにより部費を払うだけでキャンパスでオフができます!!

基本的にいつでも部員は募集しているため興味がある方はぜひM.smash!のTwitter(https://twitter.com/meijissb)、あるいはけんぐーのTwitter(https://twitter.com/kengu_ssbu)まで!
(基本的にDMが送れるようにフォローバックしています)


けんぐー

盛れすぎだろ。現lineアイコン

Status
R1700 代表 スマサー連合役員 池スマ副主催 ろえスマスタッフ ディディーコング


この記事の筆者。
大学で友達を作れず、スマサーしか居場所がなくなったため「自分の居場所は自分で守る」マインドでサークルを動かす。
明大スマサーを公認化し、M.smash!にしたり、キャンパスオフを実現したりとサークルを大改革した。

人との繋がりに飢えており、色々と動いているうちにstatusが増え、気づいたらイベントの企画運営を頑張っていた。全然選手としてのモチベはあるが、今後どうするか本気で悩んでいる。2000いきたい。
でかいピアスを付けているので勘違いされがちだがマジでただの陰キャでしかない。

ちなみにキャッシュレスオタクという特殊すぎる趣味がある。
クレカ、銀行、キャッシュレス決済ならなんでも任せろ!
それゆえJCBがスポンサーのZETA推してます。JCB!JCB!

【宣伝】
スマサー連合は役員をめちゃくちゃ募集しています!是非!

1年生

今年の一年生は去年と比べてアクティブ層が多いゼ!

なー

バチバチキメるじゃん

Status
運営 フィットレ


一年生唯一の運営メンバー。

サークル加入当初から一年でオンオフ問わず最も参加率が高い。
オフへもほぼ皆勤賞で参加しており、先輩とも臆せず話せる後輩力の高さを見せる。
1人でたまにオフに行ったりとスマブラのモチベの高さは感じるが、「スマブラは趣味なんで〜」という甘えたことをぬかす。
ある意味一番サークルらしい参加の仕方である。(スマブラは遊びじゃねえけどな?)
しかし、逆張りや斜めに物をみるオタクらしさも感じるので一安心。

なんかファイアーエムブレムを700時間くらいやってるらしい。
スマブラをやれ。

Genki

かっこいいんだからリアル写真出せよ

Status
ルイージ


ザ・後輩。

めちゃくちゃ後輩感がある。誰しもに好かれる好青年である。サークルへの参加率も高くオンオフ問わず出没率が高い。オンで誰かにボコられがち。

入サーしたばかりの頃にT.earthにメインのルイージを使われ、あり得ないほどボコボコにされて萎えてた。俺らはそれでT.earthをちょっと責めた。

キャンパスで10人くらいの集団でウェイしてる姿を筆者は何度か目撃している。キャンパスで見かけるとわざわざ話しかけたりあっちから会釈をしてくる。偉い。

筆者のツイートに共感してDMをわざわざ送ってくるし、ちょっと面白い。
HNを入サー当初悩み、「げんぐー」にしようかと思ったらしい。

にずも

落書き?

Status
R1700 リトルマック スティーブ


一年最強。

今年の一年の中では珍しくスマメイターであり、1700を達成している強者。サークルオフでもよく上位に食い込んでいる。

使用キャラはリトルマック、スティーブという凶悪感溢れる構成であり、日大スマサーの部員紹介で以下の様に書かれていた。

序盤のボスかなんか?To Dice-k

まるでリトルマックが悪かの様な書き方である。日大め、戦争だ!!!

Masaki8

めっちゃ大学生。いいね

Status 
ゲッチ ピット リザ単


センスマン。

入サー前は観戦勢で総プレイ時間100時間程とは思えないうまさを見せる。運営のやまりゅーもなんと負けていた。当初いろんなキャラを使っていたがゲッチのお手軽さに魅了され最近はゲッチをよく使用している。

ポケトレもなぜかリザ単で使う。(T.earthもポケトレ使うときはリザ単)
普通に弱いぞ。

T.earthとオタクの波長が合うらしく、朝の8時までボイチャにいたとの噂が。他の日にも筆者がスマサー合宿に向かうため朝5時に早起きをしたらボイチャに二人がいてビビった。馬鹿か。

個人的に名簿を作っていてびっくりしたが、Masakiは本名じゃない。
まさき誰だよ

2年生

スマモチベ高めの2年!(筆者けんぐーも2年)

えも

ポケ界隈では晒しが横行してるため、リアル写真を出せないえも

status
R1800 step up優勝等 ソニック スティーブ


社不系スマブラー。

実力は高くオフへの参加頻度も高いが使用キャラがソニック、スティーブ(一時:シャゲミ、麺)で笑ってしまう。JJPRが異様に高い。
オフでててマジで偉いね。
筆者がめっきりえもに勝てなくなってしまい、悔しくて現在必死に対策を行っている。

薄給のバイト先を辞めたいと言い続け、気づいたら1年も辞めさせてもらえなかったという心の弱さが見えるエピソードがある。

最近はTwitterで自らのダメさを再認識してる様子が伺える。人生どうしようとか、生まれてきてごめんとか
大学に友達いるだけいいだろ!!

キモツイートが多いが、実際は大人しい。
Twitterの面白さにサークル内で定評があるらしい。

えりぬ

彼氏とディズニーなう

Status
R1600 フォックス


GPAモンスター。

GPAモンスターと聞くとめちゃくちゃ低いと思うかもしれないが逆である。クソ高い。なんと高すぎて大学から表彰されるほどである。
(噂によるとお金もらえるとか、、)
GPAの差の分だけ相手にハンデを与えられるGPAスマブラではほぼ全員にMaxの300%を与え、圧巻の優勝。

勉学に加え、スマモチベもあり真面目に座学をしている。ツイッターでは時々まじめに考えてるツイートがみられる。

勉強を頑張る理由は不安だから。付け加えておくが、しかも一人暮らし。
すごすぎだろ。(最近はゼミ長も務め始めたとか)

ちなみに筆者に敬語みたいなのが抜けきってないのが悲しい、、、
同い年やないか、、

かほ

これ自撮りらしい

Status
運営 ウルフ


ポテンシャル男。

近くにいると感じる賢さがある。
非常に要領が良く、何かとうまいこと切り抜けてしまう。しかし、かなりカス寄りであり、パチンコで大きく負けたり、単位を落としかけたりする。それもなんだかんだでうまく収めてしまうから感心である。
絶対一番不真面目なのに同じ学部の筆者とえもより落単数が少ない。
ハァ??

運営としてはこまごまとしたことをやってくれたり、運営としての責任を自覚しており、できるだけオフやオンにも顔を出してくれたりする。

スマブラもポテンシャルはあるのだが熱量がないため中途半端である。
最近は簿記の予備校に通い始めた。夏休みも受験生のような生活を送っていたらしい。将来もしっかり見据えられてるし、カスだけれども賢い。

ありむ

文春にとられた芸能人みたいやな

Status
セフィロス ガエン 池スマスタッフ


モチベ高オフ勢。

元々ポケサーでスマブラをしていたが、オン環境がないためオフスマをしたいと2年からスマサーへ。
非常にモチベが高く、1人でも大口対戦会へ足を運んだりして実力をつけている。当サークルには珍しいサークル外部に出て交流を図る男。
運営側へも興味を示したりと素晴らしいモチベを見せる。
ぜひこちら側に引き込みたい。

ユニブラ3on3ではガエンで1900ネスを追い詰め、大逆転一歩手前まで行った。めちゃくちゃ面白かった。
半年でメキメキ上達しており筆者的にかなり注目してる人物。

3年生

スマ界隈に染まってる人が多め!

やまりゅー

守りたい、この笑顔

status
運営 スネーク


真面目系スマブラー。

スマブラへのモチベも高く日々真面目にスマブラに取り組む。
プレイヤーとしてはのまちスネークを参考にしたスネークでまじめにアドバイスを受け止めたりと真面目。

運営を務めてからは運営のタスクも率先してこなし、筆者が非常に助かっている。自分でオンライントーナメントを開催したりと企画力も◎。
代表職を渡せるような人材。
(2年の筆者が代表なので代表職をあげられないのが惜しい、)

就活にもガッツリ注力しており、学業も優秀と非常に真面目な印象を受ける。M.smash!で歴代一就活をガチっており、スケジュールがえぐい。
頑張りすぎるきらいがあり、たまに死相が見える。

偉い、けどほどほどにな、、、

T.earth

muteaceにボコられ

status
運営 R1900 ユニブラ優勝等 カズヤ


スマブラ星人。

本当にひたすらスマブラをやる人間。
明治内で頭一つ抜けて強く、スマサーリーグでは彼が一本取ること前提である。

オフへの参加頻度も低いのに脅威の7000プレイ時間は毎年一年を驚かせる。
スマブラしかやることがないのか?と思うが、実は他ゲーもやるし、アニメも見るし、声優も好き。オタク、、やね。
それでもスマブラは楽しいから続けてると言い、強くなることに余念がない。
よく考えてスマブラをしており、適当なネガ等の発言には彼からのマジレスが入る。

篝火で第一シードのshirayukiさんに表裏負けて予選抜けができなかった際に運が悪かったなと声を掛けたら

「強い人とやれた方が強くなれるんだから良いだろ」

いや、、それ大会で言うやつあんまいねーよ、、、

オフ大会もっと出て結果を出せ。マジで。

サナオ

灰色の悪魔って書いてあるらしい

status 
R1600 ベレト


ヤニーズ。

ジャニーズの亜種みたいなものである。ヤニーズ。
ヘビースモーカーでなんとタール21のタバコを吸う。ひえ、、
1人暮らしなのだが、ベランダに広がった吸い殻にサークル一同驚愕した。

べレトをキャラ愛で使い、一人で黙々とスマメイトにも100戦以上取り組み、1600を達成している。スマメイターが多くない当サークルとしては非常に偉い。

和泉キャンパス近くで宅オフを開いてくれており、部屋も広いためとても助かっている(わざわざモニターもそれで買い足した)。

彼のツイートには光るものがあり、非常に面白い。
えも、サナオのツイ廃二大巨頭である。

いのこ

お父さん!?

status 
R1700 渋スマ優勝等 フォックス


優秀系スマブラー。

現サークルで最もスマブラが上手いとの呼び声が高い。
フォックス使い特有の上スマの当て感が素晴らしく、負けたときは毎度いのこがうまいと思わされる。

サークルへの貢献意識が非常に高く、スマモチベは低迷していてもスマサーリーグやイベントには積極的に参加するとても良い人。
3on3やスマブラ以外のイベントには高頻度の参加率であり、最近はスマブラはエンジョイに寄ってるぽい。

理系は堕落しがちな当サークルには珍しく、学業はかなり優秀な模様。
理系なのに忙しさを全く感じさせないあたり、彼の優秀さがうかがえる。

4年生

スマサーの創設時を知っている数少ないおじ達

さいぎょう

なんすかこれ

status 
R1800 ネス ロボット


スペック男。

就活も三年で終わらせ、TOEIC800点、一年以上続く彼女持ちとムカつくスペックをしている。(彼女はスマブラを嫌がっているらしい)
サークルオフに誘っても金がないだの、時間がないだのグダグダ言ってなかなかこない。リアルが随分充実してるらしい。

オンの出没率が高く、夜遅くにボイチャに参加しては寝ようとする人を引き留め、寝させない。
彼の「〜連勝したら寝て良いよ」ハラスメントの被害者は後を絶たない。「寝る方が辛くない?」と名台詞を残した卒業生ふれいやさんの意思を継ぐ者である。

最近はピットやジョーカーも使い、中華製ザクレイの名をほしいままにしている。
メインのネスはどこに行ったんだよ。

バブー

楽しそうにスマブラするね

status 
R1800 スティーブ


あcolaの弟子。

あcolaと交流があり、あcolaにスティーブを教わってからスティーブ使いになったらしい。
オフ大会であcolaと談笑する姿を目撃した筆者は一年の時めちゃくちゃ驚いた。

強者であり、オフではちょこちょこアップセットを起こす。過去の西武撃ではラックスクロムを倒し、篝火#11ではアザラッシュアイクを倒した。
普通に強いんだわ。

ボイチャで喋っていると、平然と特定個人への毒を吐くから怖い。
しかし、我々身内には本当にやさしく、誘ったら来てくれるし、話もよく聞いてくれる。
数少ない、スマサーに継続的に参加してくれている良い先輩である。

莉森

これが雰囲気イケメンってやつっすか?

status 
R1900 しのスマHEROES 17th こしスマ新都心 13th等 ロックマン


スト6勢。

明治で最もスマブラで知名度がある男だったが、去年の冬頃に就活をきっかけにスマブラから離れ、ストファイにハマり、スマブラを卒業した。
いまやスマブラのツイートは全然しない、スト6ばかりである。
(どうやらスト6のオフ進出も検討しているらしい)

これを書くにあたり、彼の実績を見ていたが本当に強かったようでスマブラをやめてしまったのが本当に悔やまれる。
しかし、まれにサークルイベントに顔を出したときは当たり前のようにめちゃくちゃ勝っていく。いまだにT.earthくらいしか勝てない。

筆者とキャラ構成が同じ時期があり、筆者が個人的に仲良くしている先輩でもある。ちょこちょこ飲みに行く。
そのため、いつかの莉森ロックマン復活を待ち望んでいる。

OB

かつてのスマサーを支えた英雄たち

junanboy

伸縮自在の愛♠

status 
ピカチュウ セフィロス


俺らの先輩。

後輩の面倒見が非常に良い。彼が卒業してから入学した筆者にさえ面倒見もよく、ご飯をよく奢ってくれる。社交ダンスサークル出身の人間であり、そこの影響で面倒見がよいんだとか。

4年生になってからサークルに加入し、随分入り浸っていたらしい。その時期は毎日対戦募集を行っていたとの逸話がある。

かつては町田等のオフも参加していたがポケモンが発売してからは完全にポケモンへ。
スマブラでは何者にもなれなかったけどポケモンでは!という感じでポケモンに一生懸命取り組んでいる。
ポケモン仲間をスマサーで探しており、見つけた際には喜んで、スマサーのサーバーでポケモン通話(通称:ポ通)をしている。

社会人となった今でもサークルにはオンで顔を出し、1年生ともうまく交流してくれている。
筆者の嘆きに耳を傾けてくれたり、手助けをしてくれたりと非常に助かっている。

なつめ

90年代生まれってマ?

status 
旧運営 シーク


スマサーの大御所。

明大スマサー創設者の大御所である。別に怖い人ではなく、優しいのだがなつめさんに生意気な奴はいない。
(でも見た目が若い。マジで高校生くらいに見える。

ちょっと前まであらゆる関東のオフ大会に出没していたが、最近スト6にお熱で篝火も来なかった。
(莉森ルートにならないか心配、、、)

去年院を卒業し、就職かと思ってたらまさかのニート。
本人曰く
「一年くらいニートしても良いかなと思って」
とのこと。
しかし、どう見ても優秀なので人生なんとでもなりそう。

何年もスマブラを継続的に続けているのがすごく、スマブラのアドバイス等を求めると大体なつめさんが反応をくれる。

おわり

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
M.smash!は11/3に外部向けガチトーナメント、11/4,11/5にスマブラ体験会で学祭に参加します。ご参加お待ちしてます!
これからのM.smash!をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?