見出し画像

【小学生でも分かる】ドメインとサーバーって?

こんにちは!麻雀で採用された人でお馴染みのスターティアの松村です!

今日は多くの人が「わかってる風」で実は詳しくわかっていない「ホームページにおけるドメインとサーバー」について、小学生でも分かるように解説していきます。

小学生でも分かる、なのでホームページとドメインとサーバー以外の横文字は出てきません。難しい表現も全部やめます。

それではどうぞ!

ドメイン(=表札)

まずはドメインから。

ドメインは一言で言うと「表札」です。みなさんのお家についているあれです。

画像1

表札は重要です。表札がなければ誰の家か分かりませんよね。

ではなぜドメイン=表札なのか。

表札は、〇〇県△△区1-1-1という住所に住んでいるのは北野さんです、という目印です。

住所と北野さんを結びつけているんですね!

ではホームページはどうでしょうか、ホームページにも実は住所があるんです!ホームページの世界も実は土地を割り振って使っているんですね。

なのでホームページを作ると、例えばこんな住所が振られます。

13.226.77.13

13.226.77.13が住所です。

。。。。。めちゃくちゃ分かりにくくないですか?笑

たとえば弊社なら、スターティアのホームページの住所は13.226.77.13です!ぜひご覧ください!

ってあったらどうでしょうか。イマイチですよね笑

なのでこれを分かりやすく変換しよう!ということで出来たのがドメインです!

13.226.77.13(住所)= startia.co.jp(表札)  

こんなイメージですね!

ドメインを取得したら、13.226.77.13のような住所と結びつけてあげることで、startia.co.jpでもホームページを表示させることができます!

ドメインが重要なこと、なくてはならないこと、分かっていただけましたでしょうか??

サーバーについて

では次に、サーバーについてです。

画像3

サーバーはめっちゃ簡単です。ずばり「土地」です!

画像4

ドメインの説明では、住所が割り振られる、という話がありましたが、割り振るには土地がなければいけません。

家を建てるにもまず土地探しからですよね!

サーバーという土地の上に、ホームページという家を建て、みんなに分かりやすいようにドメインという表札をつける。

これがイメージできればもうばっちりです。

取得してみよう!

ホームページに必要なドメインとサーバーですが、では実際に取得してみましょう!

ドメインの取得できる会社さんはたくさんありますが、今回はお名前.comさんで紹介します。(ステマとかでは一切ないです笑)

まずはドメインの名前を決めます。

ドメインには半角英数字(小文字のみ)、あとハイフン「-」がつかえます。

今回は「mahjong-recruite」のドメインを取得してみます!
入力したら右の検索を押しましょう!

画像4

検索すると、取得可能なドメインかどうかを調べてくれます!

今回は全て取得可能みたいです!

画像5

.comや.net、.jpなど色々とありますが、なんでも大丈夫です。

好みと費用で選びましょう。

※一点だけ注意点!.co.jpは1企業につき1つしか取得できません。.co.jpで作るときは慎重に!

問題なければ右の「申し込みへ進む」を押しましょう。(まだ請求されないので安心してください)

次はこんな画面になります。

画像6

1年で760円!安いですね!下にオプションが2つ書いてありますが無視で大丈夫です。(説明長くなるので)

大切なのはその下です。なんと一緒にサーバーも申し込めます。
窓口が一緒だと管理も楽ですよね!

おすすめは左です。

画像7

選択したら、メールアドレスや請求情報を入力して完了です!

どうですか?簡単ですよね!

まとめ

今日はドメインとサーバーを簡単に解説してみました。

いかがでしたか?

ドメインやサーバーはそれぞれの仕組みを知ることも勿論大切ですが、知っても仕方ないことも多いです。

ただ本質的にどんな役割をもっているか、だけでも知っておくと何かトラブルが起きた時などに役に立ちます。

サーバーという土地の上に、ホームページという家を建て、みんなに分かりやすいようにドメインという表札をつける。

これだけ分かってもらえればバッチリです!


この記事を最後まで読んでいただいた方限定で「30分無料ホームページ相談」をやっています!

どんなホームページがいいんだろう?外注するといくらかかるんだろう?ホームページってよく分かんない!という方、ぜひご連絡ください!

Twitterもやってます!フォローしていただけると嬉しいです!