見出し画像

那珂川ライフを1日、楽しんできました!!

こんにちは。

フリーランスライターのツダケンゴです。

昨日は、テンジン大学スタッフの「貴島 道拓」さんが企画してくださったイベント「テンジンぶらり散歩~那珂川編~」に参加してきました。

博多南駅に集合した後、那珂川市内の施設を回るツアーが始まりました。

案内してくださったのは街づくりのプロ「木藤 亮太」さん!

株式会社ホーホゥ株式会社バトンタッチの代表取締役「木藤 亮太」さんが、案内してくださいました。

木藤さんは、猫も人も通らなかった宮崎県日南市の油津商店街を、再生させたプロです。

現在は、地元の那珂川市を盛り上げる活動をしつつ、飲食店のオーナーもしている経営者です。

こちらのリンク先にも、木藤さんの実績が載っています。

今回のテンジンぶらり散歩~那珂川編~では、木藤さんの車に乗せていただき、那珂川市内の施設を4カ所回ったので紹介します。

①五ケ山クロス

画像1

五ケ山クロスには、アウトドアグッズなどで有名な「モンベル」のショップがテナントとして入っています。店内には、服や雑貨、キャンプ用品までいろいろな商品が揃っていました。

画像12

また、外へ出て展望台へ続く階段を登ると、広大なダムを見渡せます。

画像2

(福岡市内から車で30分程度の場所に、こんな場所があるとは思いませんでした!)

②五ケ山ベースキャンプ

画像3

五ケ山ベースキャンプは、ただのキャンプ場ではありません。テントを張れる場所の他に、ベッド付きの建物も完備されています。

画像13

画像5

好きなシチュエーションに合わせて、寝る場所を選べます。

さらに、敷地内には缶詰や鍋、お菓子などキャンプ時に必要な雑貨や食品が売られているため、忘れ物があっても何とかなりそうです!

③SUMITSUKE(中ノ島公園内)

画像4

画像14

中ノ島公園内にあるSUMITSUKEでは、南畑地区へ移住を考えている人向けに、物件を紹介したり、相談に乗ったりしています。

画像6

(南畑ぼうぶら会議が運営しています)

担当の長尾さんから、南畑に関することを説明していただきました。

画像18

近くには川が流れていて、夏は水遊びをするお子様が多いようです。

画像19

ただし、夏の中之島公園内の駐車場は混雑しやすいため、ご注意ください。

④キャプテン

画像7

キャプテンは、40年以上前に誕生した喫茶店です。閉店することが決まっていた店舗を、木藤さんが事業承継する形で残りました。

名物のナポリタンをはじめ、生姜焼き定食、ウインナーコーヒーなどがあります。

画像8

画像9

画像11

(ウインナーコーヒーはクリームがたくさん乗っているため、飲もうとすると白ひげができます)

ちなみに私は、生姜焼き定食とナポリタン・ウインナーコーヒーを注文しました。

画像10

(店内には、こんなオシャレなインテリアもありました…!)

15時からはイベントに参加

画像15

15時からは、博多南駅前ビル「ナカイチ」で開催されるイベント「まちの活力について考えるトークイベント(場所についてのトークセッション)」に参加しました。

木藤さんがコーディネーターとなって、トークセッションがスタート。

画像16

トークセッション終了後は、ドリンク&料理付きの懇親会が開かれ、参加者同士で交流することに・・・!

お酒を飲みながらの交流は、格別でした。

画像17

(トークセッション終了後の写真)

那珂川市で1日過ごしてみて

那珂川市=人口が増えている=街全体が栄えている印象を持っていました。

しかし現状は、中心部は栄えているものの、街中から離れた場所へ行くと、人口減が進んでいる地域もあります。

なかでも、南畑地域は小学生が減っており、廃校の危機に迫られているみたいです。

そのため街の中心部だけではなく、街中から離れた地域についても、街づくりについて考えることが、重要だと知りました。

私は高校卒業後、東京や札幌、福岡など都会での生活が中心でした。しかし今後は、郊外についても考える機会ができそうです。

最後に、那珂川市を案内してくださった木藤さん。企画を組んでくださった貴島さんには、大変感謝しております。

本当に、ありがとうございました!!


Twitterもしてるので、気軽にフォローしてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?