見出し画像

GarrawayFで開催されたイベントがきっかけで、あらためて九州に惚れた!!

こんにちは!

フリーランスライターのツダケンゴです。

昨夜は、GarrawayFで開催されたイベント「One Kyusyu!福岡から新時代の九州を語ろう!~旅するように働く自由を、九州で~」に参加してきました。

今回のイベントでは「九州アイランドワーク(KIW)」様が、取り組んでいる実例を聞きながら、今後九州で興そうとしている事業などを聞いてきました。

キーワードは3つです。

1.オフィスで働かなくて良い状況を作る

インターネットの発達により、オフィス以外の場所でも仕事がしやすい時代になりました。KIW様では、今後九州のあらゆる場所にコワーキングスペースなどを設置し、旅をしながら働ける状況を作ろうとしています。その足掛けとして本社がある宮崎市内に、コワーキングスペースを設置するようです。

2.九州内で回遊する仕組みを作る

九州内で回遊する仕組みも大事と話していました。福岡県内だけで活動。ではなく「福岡→大分→宮崎→鹿児島→熊本→佐賀→長崎」のように、九州のあらゆる場所で活動する人を増やしたい想いも持っていました。

3.県単位ではなく九州全体で取り組むことも大事

九州全体で取り組むことも大事だと話していました。たとえば、パンケーキを作るためのミックス粉「九州パンケーキ」には、九州7県の素材が含まれています。

このように、九州全体を巻き込むことが、今後の時代に大事だと話していました。

インスタについても興味深い話があった

インスタの検索結果についても、興味深い話がありました。

それは、インスタでの検索で「kyushu」と入力するよりも「fukuoka」と入力した方がたくさん表示されるということ。

私も検索しましたが、こんなに違いがありました(検索日:2020年1月17日)。

「kyushu」で検索した時の投稿数

画像1

「fukuoka」で検索した時の投稿数

画像2

福岡が、いかに注目されているか分かります。

しかし今後は、福岡で楽しむだけではなく、九州のあらゆる場所が注目されていく可能性が高いとのこと。

私も福岡市内を中心に活動しているため、たまには九州の見知らぬ土地へ行って、仕事をする機会を作ってみます。

懇親会も充実していました

画像3

懇親会では、いろいろな人と話して楽しい時間を過ごせました。九州パンケーキやお酒などを用意してくださっていて、あっという間の時間でした。今年は、福岡から九州各県へ行く時間を作りたいと思います!

Twitterもしてるので気軽にフォローどうぞ♪

※本記事の内容は2020年1月17日現在のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?