私がLGBTについて考えだした理由【LGBT】

元ホームレスライターのツダケンゴです。

今回のテーマは「LGBT」について。


LGBTとは「レズ・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー」の各頭文字をとって作られた言葉です。

私はあることをきっかけに、LGBTについて関心を持つようになりました。

今回は、LGBTについて興味・関心を持ち始めた理由を紹介します。


LGBTに関心を持ち始めたきっかけは東京への転居。

私がLGBTについて考えだしたのは2013年。東京へ転居した年でした。

深夜~明け方にかけて歌舞伎町で飲み明かす日々を送っていましたが、そこではLGBT(特にゲイ)の人を見る機会が多かったです。

その頃はまだLGBTの言葉を知りませんでしたが、

「東京は地方と比べていろいろな人を受け入れる場所なんだ」と感じたことを覚えています。


閉鎖的な空間での生活が苦手だった私は、東京でLGBTの人と接する機会が増えていったのです。

LGBTに対する考えが変わったきっかけ

ただ、当初の私は「LGBT」の人に何を話せば良いか分かりませんでした。なぜなら「ちょっとした言葉で傷つけるのでは?」と私が意識をしていたから。

相手を傷つけるのが怖かった私は、気軽に話せませんでした。


しかし、ある1人のゲイの方が話しかけてくれました。

「私たちに気を遣っていない?」「普通に話してくれて良いんだよ」と。

その時に「LGBT」だからといって、安易に気を遣うものではないことに気付きました。


それからは、「LGBT」の人に対して気兼ねなく話せるようになり、現在では性別関係なくワイワイ楽しんでいます!!

【最後に】「LGBT」の方と過ごす時に意識していること

私はLGBTの方と楽しく過ごすために、下記の3つを意識しています。

1.「LGBT=その人を構成する大事な個性」だと考える

2.誰もが楽しく話せる場づくり

3.相手を肯定する(考えを受け入れる)


多数の人を受け入れる姿勢が整えば、今後の社会も良くなるのではないかな?と勝手に思っています。


多くの人で共存できる社会が形成されれば良いな…。

という想いを込めて今後もいろいろな人と接していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?