見出し画像

レゴ®シリアスプレイ®メソッドを経験してきた

こんにちは♪

フリーランスライターのツダケンゴです。

11月9日に九産大(九州産業大学)にて「レゴ®シリアスプレイ®メソッド」と呼ばれるプログラムを体験してきました。

画像3

基礎的部分の体験ではありましたが、4時間の長丁場でした。

そもそも「レゴ®シリアスプレイ®メソッド」って何?

「レゴ®シリアスプレイ®メソッド」は、レゴブロックで、自分の感情や気持ちなどを表現するプログラムです。

たとえば、

今のあなたの状況は?

と言われたら、その状況をレゴブロックで表現します。

レゴブロックで表現した後は、なぜ、その作品を作ったのかグループ内でシェアします。

NASAでも行われている研修とのことです。

今回のイベントは

主催:福岡市経済観光文化局経営支援課

受託運営:一般社団法人 福岡中小企業経営者協会

共催:福岡商工会議所

協力:福岡未来創造プラットフォーム

によって実施されました。

当日の流れ

当日は、九産大の聞間理先生によって進行しました。

グループ内で自己紹介をした後、レゴブロックで作品を作る練習を行うことに…。

画像1

練習をした後は2種類の作品を制作し、その後メンバーの作品を集めて、一つのストーリーを作りました。

画像2

日頃、意識している編集力が役に立ちました!

今後も、体感型の研修に参加しながら自分を鍛えたいと思います。


ツイッターもしてますので、お気軽にフォローしてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?