見出し画像

「結婚=悪」と思っていた自分だが・・・【結婚観】

元ホームレスライターのツダケンゴ(@kengo01608654)です。

今週の日刊書くメシU30sマガジンのテーマは【結婚観】について。


ただ、私は独身で結婚経験もありません。

正直結婚なんて・・・

と悪いイメージを持っていた時期もありました。


しかし、最近になって結婚に対する考え方が徐々に変わってきています。

今回は、結婚に対する考えがどのように変化したか紹介します!


結婚をコスパだけで見ていた自分

私は過去に、結婚をコスパだけで見ていたことがあります。


・子育ての費用がかかる

・パパ友との付き合いでお金がかかりそう

・離婚すると慰謝料が発生する可能性がある


とにかく、ネガティブなことばかり考えていました。

さらに、結婚をしたら自由が聞かなくなって不幸せになるというイメージも持っていました。

結婚も良いのでは?と思い出した理由とは。。。

ただ、今年に入ってから「結婚するのもアリではないか?」と思い出すようになりました。

理由は幸せそうな結婚生活を送っている人と出会う機会が増えたからです。


いままでは1人で過ごすことが多く結婚に対する否定的な意見で頭の中が埋め尽くされていましたが、様々なコミュニティへの参加を始めたことで人との出会いが増えて、結婚へ対する良いイメージを少しずつ持てるようになりました。

コミュニティで、お子さまのことを楽しそうに話す親御さんの姿を見て「結婚を全否定する必要はないな」と思えるようになってからは、物事に対して「良いor悪い」と極端に決めないようにしています。

結婚生活が上手く行くかは夫婦次第

結局、結婚生活が楽しいと感じられるかは夫婦次第だなと思いました。

彼女もいないため、今のところは結婚する予定はないです。


しかし、もしかすると3年後・5年後には結婚しているかもしれません。

何が起こるか分からない人生を、これからも楽しみたいと思います‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?