見出し画像

【空腹を作らない】12時プレイボールのときの最も良いお昼ごはん

お疲れ様です! Kengoです。

僕が所属している社会人野球チームは、都市対抗予選で負けてしまい、オフシーズンに入ることになりました。オフシーズンは、自分の弱点(打撃)に向き合って練習しようかな思います。

さて、野球応援ママさん

12時試合開始のときって選手のお昼ごはんどうしてますか?

12時試合開始のときだと、早めに食べるといつもの量は多いし、何も食べないと試合中お腹空いちゃうし、迷っているママが多いのではないでしょうか?

今回は、そんなママさんに向けて、書いていこうと思います。

結論から言うと、これとこれを食べればいい!みたいなことはありません。その日の体調、前の試合の進み具合などその日のコンディションにあったお昼ごはん食べなければベストなプレーは出来ません。そのお昼ごはんを準備するのは、ママさんが多いと思います。何がいいのかその場面にならないと分からない食べ物を準備するのは、難しいですよね。

なので、社会人野球選手の僕がおすすめする12時試合開始のとき食べ物を紹介します。これを基盤にして、選手一人一人にアレンジして頂ければ、嬉しいです。

始めに、なぜお昼ごはんを色々準備しなければならないのか説明したいと思います。理由は、食べる量が少なすぎると、エネルギー不足になってしまいます。逆に、食べ過ぎてしまうと、お腹いっぱいでプレーすることになります。これは大変ですよね。気持ち悪くなってしまうかもしれないです。

このちょうどいい具合にするために色々準備しなければなりません。

僕が、よく準備しておくのは、ウイダーinゼリー1つとおにぎり🍙3個(小さめ1つ、普通の大きさ2つ)です。ウイダーinゼリーはリンクを載せておくので、参考にしてください。

どんな場面に何を食べるのか簡単に説明していきます。

まず、前の試合が早めに終わったり、予定通り12時試合開始のような、お腹はそんなに空いていないけど、何かお腹に入れておきたい。そんなときには、試合前に小さめのおにぎりを1つ食べます。そして、試合中にウイダーinゼリーを飲みます。試合中におにぎりをゆっくり食べる時間というのは、なかなかないと思うので、サッとエネルギーを補給できるウイダーがいいと思います。

逆に、前の試合が長引いていて試合開始が12時より遅くなりそうなとき、こんなときには、普通の大きさのおにぎり1つと小さめのおにぎり1つを食べます。そして、試合中にお腹が空いたらウイダーinゼリーを飲みます。

あれ、おにぎり3つ準備しているのに、どっちの場合も2つしか食べていないじゃん!と思ったママもいるのではないでしょうか?

その通りです。

1つは予備です。

予備があるかないかで、心の余裕が全然変わってきます。冒頭でも言いましたが、その日のコンディションによって、お腹の好き具合は変わります。同じ空き具合というのはなかなかありません。なので、余裕が必要なのです。お腹が空いても食べ物がないとお腹が空いた状態で試合に臨まなければなりません。これでは、ベストなパフォーマンスは出来ません。

この状態を避けるためにも、いつも食べるもの+αで準備しておくのがおすすめです。

今回話したのは、あくまでも僕の準備するものです。選手一人一人でベストコンディションを作る食べ物は違うと思います。なので、12時試合開始の試合があった日には、

『お昼ごはん今日の量でどう?』

と選手に聞いてみてください。

そこでの選手からの回答を参考して、次回のお昼ごはんを決めればいいと思います。ウイダーの味やおにぎりの大きさや具など色々あると思います。

選手をベストな状態でプレーしてもらうために、1番いい準備をしてあげてください!

ちなみに、僕は、ウイダーはマスカット味、おにぎりの具は、梅、おかか、きなこ餅をアレンジしたきなこおにぎりです。

もし、何がいいか分からないというときには、参考にしてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?