見出し画像

[最新エクセル] マイクロソフトExcel 2021(永続ライセンス版)購入記録

Excel 2021のオンラインコード版をアマゾンで購入しインストールしてみました。サブスクで他のOffice製品も使えるMicrosoft 365も検討しましたが、Excelしか使用予定がないので、エクセル単体で購入しました。

これまでExcel2019では使用できずOffice365でしか使えなかったスピル機能とXLOOKUPなどの超便利な関数が、永続版のExcel2021で使えるようになったためその利用価値は飛躍的に向上してます。

Microsoft 365の一年分より高い値段に躊躇しましたが、Microsoft公式サイト(¥17,904 (税込))よりも安く買えるAmazon(¥14,508 (税込)、2022年1月時点)で購入してみました。PC2台までインストールすることができます。

Amazonレビューでは、インストールエラーがあったというの書き込みもみかけましたが、私は問題なく簡単にインストールできました。Officeは何もインストールされていない状態ではじめてます。

まず、購入後すぐに下記内容のメールがきます。

購入後受領メール

ここでoffice.comへのリンクを押して、マイクロソフトアカウントを入力しログインすると、有効化(アクティベーション)され購入したエクセルが表示されるので、それのインストールボタンをクリックして、画面指示にしたがってダウンロードするだけです。

プロダクトキーが送られてくると思ってましたが、プロダクトキーはメールに記載はありません。メール記載のoffice.comへのリンクを押せば、プロダクトキーを入力することなく購入した製品が表示されダウンロードができました。

なお、プロダクトキーはアマゾンアカウントのダウンロードライブラリにアクセスすると確認することができます。

ダウンロードライブラリ表示
インストール開始画面

これから、がしがしExcel 2021を使っていこうと思います。