見出し画像

写真は残酷なんかじゃない

ロマンチックが止まらないKeng Chi Yang (けんちゃん) です。

noteを書くのは久しぶりですね。色々な場所で執筆をしているので、ここに書くことは僕が感じている、写真に対してのポジションのお話しです。自分自身を再確認する為にも書いています。

最近たまに見ます、写真は残酷だと。ファインダーから外れたものは愛していないのか、時間を刻んでしまう、二面性、みたいなお話し。

それは違う。好きなものだけを愛せば良い。無意識的に撮らなかったものを撮ったって何も変わらない。新しい世界が広がる可能性はあるかもしれないけれど、人生によそ見をしている暇なんてない。

好きだから撮るのであれば、好きだから撮らない選択肢だって時にはあるはず。それで良い。

シャッターを切れなくなる恐怖は何度か味わった。撮り終わるまで何が写るか分からないし、色んなものが撮れてしまう事にすごく怖くなる時があった。けど撮るしか無い。撮れば世界は変わる。世界は美しいと、撮るたびに思う。

写真が残酷だって考えは綺麗事だし、その言葉こそ残酷だ。誰かを傷付ける。そんなので世の中よくなるかよ。写真は残酷なんかじゃない、写真は「撮れば撮るだけ愛が増える」行為なんだ。

世の中には色んな言葉や写真で溢れてる。どうか臆病にならないで、どうか傷付かないで。そばに誰も居ないなら僕が寄り添ってやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?