見出し画像

KengakuCloud「オーナー邸見学開催機能」導入事例_カーサ・プロジェクト株式会社様

KengakuCloud「オーナー邸見学開催機能」を導入いただいているカーサ・プロジェクト株式会社の齊藤 弓勢 様に「オーナー邸見学開催機能」を導入いただいた経緯や、導入前に抱えていた課題、実際に利用して感じた効果についてお話をお伺いしました。

KengakuCloud「オーナー邸見学開催機能」とは

従来の工務店・住宅会社の集客コンテンツは、見学会の開催・常設モデルハウスの設置・建売モデルハウスの建設が主となっていましたが、これらのコンテンツは、開催に制約がかかることやコストが高いこと、集客力に限界があることなどの課題が発生していました。そこで、住宅業界向け予約集客クラウドツール「ケンガククラウド」では、オーナー居住中の家を見学可能とする「オーナー邸見学開催機能」を開始しました。常時物件を見学できる体制を整え、工務店・住宅会社の集客における課題解決を実現します。

カーサ・プロジェクト株式会社とは

デザインを、経営を、もっと美しく、強く。をコンセプトに、工務店のデザイン力のレベルアップと、受注につながる集客・経営をサポートしています。長く愛され、続く、住宅と経営を、デザインでサポートしている会社です。

ー 齊藤さん、本日はよろしくお願いいたします。

ー 早速ですが、導入前に御社が抱えておられた課題からお聞かせください。

全国各地にある「casaの家」のオーナーズハウスにて見学会実施を行うことを考えた際に、「現地で誰が対応するか」が課題でした。
そのオーナーズハウスを施工した加盟店様にて対応して頂けたら良いのですが、その加盟店様の商圏外からの見学お申し込みがあった際には、対応をお願いしづらくなります。また、弊社スタッフが対応することも考えましたが、弊社の事業所のある東京、大阪、福岡以外で見学のお申し込みがあると、対応が難しいという悩みもありました。それを解消できるのが、営業スタッフが介在しない「C to C」でのオーナー邸見学機能の仕組みだと思い、導入に至っています。住宅にかかわらず、昨今のモノの購買のシーンを考えますと、必ず購入前にはそのモノの利用者のレビューを確認するという行為が介在します。弊社の商品住宅も言わばモノと同じで、利用者がその商品のレビューを語れるという特徴。これをリアルの場で体感してもらい、商品住宅の購買意識を高めてもらうことに期待として、採用に至っています。

ー「オーナー邸見学開催機能」を導入した経緯や、するにあたっての懸念点を教えてください。

「オーナー邸見学開催機能」では、弊社もしくは加盟店様が事前にお会いしていない顧客からの申し込みが発生することがあります。大切なお客様のご自宅に、素性の知れない方がお邪魔することに不安を感じるという声もありましたが、今のところ特に問題はなく、オーナー様と見学会参加者様とで和気藹々とお話がされているようです。
また、見学者様がオーナー様の家財を傷つけてしまったらどうするか?という問題もございましたが、こちらは「見学保険」で対応できるので、安心して取り組むことが出来ました。弊社のサービスの強みでもある商品住宅は、家の間取りや仕様、コンセプトがあらかじめ決められています。そのためお住まいのオーナー様が、ご自身が選ばれた商品住宅の特徴を明確に伝えることができるので、営業スタッフがその場にいないでも、来場された方にしっかりと商品の魅力を伝えられると考えました。

ーでは実際に導入してから感じる効果を教えてください。

見学申し込みが増えており、入居されているオーナー様の生の声を聞いて頂くことで、弊社の商品住宅の魅力を再確認して頂ける効果は出ていると感じています。常設モデルハウスを持つことは、弊社の加盟店様の金銭面でかなりの負担になってしまいますが、オーナー邸見学会であればその負担も軽減されると考えました。今までの概念であれば、他社のオーナー宅を見学させてもらうことは難しいと考えられますが、この制度を利用すればそれも可能となります。弊社の商品住宅を採用されたばかりの加盟店様でも、例えば隣県にその商品住宅のオーナー邸見学会が組まれていれば、モデルハウスを建てずとも検討しているお客様に実物を確認してもらうことができます。また、同時にその商品住宅のレビューも聞いてもらうことができるので、加盟店様のセールスの後押しにも繋げられています。

ー導入後に生じた新たな課題はございますか?

オーナー様、見学希望者様、弊社とで連絡の連携がうまくいかないことが起こりました。今は掲示板機能が追加されたので、3者間の連絡もスムーズにいっています。

ーそれでは最後に御社の今後の展望について教えてください。

全国各地に弊社の商品住宅は多数建っているので、今後も商品毎でオーナー邸見学の登録を増やしたいと考えています。
オーナー邸見学会開催のSNS広告をかけることで、より多くの申し込みを獲得する動きをしてまいります。弊社商品の強みである商品レビューをより多くの方にご確認頂き、casaの家の普及に努めていきます。

ー本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!


カーサ・プロジェクト株式会社

会社名:カーサ・プロジェクト株式会社
設立:2009年9月
代表者 :縣 桂一郎
事業内容 :業績支援・販売促進のコンサルタント業務
[コンサルティング内容]
・経営理念策定、会社的方針管理、人材教育
・セールススキル向上、集客ノウハウ、工務標準化
・粗利改善、品質改善、顧客管理、組織力強化
・販売促進のためのプロモーション及びイベントの企画運営
・オリジナル部材の企画及び開発
・商品住宅の企画、開発
・各種セミナー、講演会の企画運営


KengakuCloud「オーナー邸見学開催機能」の詳細はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?