見出し画像

【今週の志考#1】自分の居場所はここでは無いと思う全ての人へ

こんにちは。臥龍健(がりゅうけん)です。

いつも大切なお時間を頂き、私の投稿をSNSなどを通してみてくださる方々、さらにはいいねやRT、コメントしてくださる方々、本当にありがとうございます。

正直、一つ一つの反応が涙が出るほど嬉しくその分皆さんに発信を通して還元しなければならないと強く実感しておりました。

どうすれば自分の学んだことを皆さまと共有し、自分自身皆様と共により成長できるのかという点を熟慮した結果、Twitterの文字制限に縛られずに自分の思ったこと、学んだこと、感じたことをありのままに共有したいと思い立ちnoteを始めることに致しました。

自身の信条として、情報や考え方を発信していく本質は文字数だと思っていません。もちろん、文字数が少なく思いを伝えられられるに越したことはありませんが、逆に多くの言葉でないと伝わりにくいこともあります。noteは文字数が基本的に自由です。多く書いても、短く伝えたいことだけでもどちらでも許されます。その点、Twitterは少ない言葉(140文字)しか伝えることができないため、優位性は「伝えたいことを伝える」という面でnoteに軍配が上がると考えました。

さらにもう一つ大きな理由として、文章を読んでくださる大切な方々、私を何かの点で評価してくださり、本当に関心を寄せてくださっている方々のみに情報を共有できるとも考えました。今大切な時間を使ってこの文章を読んでくださっているあなたのように、SNSやnoteなどで私を知り、過去の投稿などから何かを感じてくださった方々に本当に伝えたいことを伝えることができると思ったからです。

なぜそう思ったかというと、この文章にたどり着くためにはSNSやnote内で私の投稿を見つけ、その文章に関心を持ち、さらに能動的なクリックによってリンクから移動するという手間が必要になるからです。

そこまでして私の言葉に耳を傾けてくださる、そして今まさにこの文章を読んで下さっているあなたのような方々を大切に思い、自身の学んだことや考えたこと、感じたことを届くべき人に届くことを願い私なりの言葉でお伝えできればなと思い今回このような決断をすることを思い立ちました。

本記事の主題にある通り、【今週の志考】というシリーズでこれから連載させていただこうと思っています。

「志考」というのは私の造語で、「志向」と「思考」を組み合わせた造語になります。込めた意味としては自分がどれだけ年齢を重ねても常に向上心(志)を持って考えることを諦めないという意味で、生きている限り常に高みを目指し続けるという決意でもあります。

正直なところ、どれだけこの試みを続けられるかは今のところ未知数です。それでも届くべき人の心に何か少しでも思いを届けられればと思い続けられるだけ続けていこうと思います。

この試みがどのような結果を生み出すかは分かりません。本当に伝えたいことを伝わるべき人に伝えられるという目的を果たすことができるのかもこれまた未知数でもあります。

それでも自分が今いる場所で力を尽くすことに意味があると信じているからこそ、何かきっと自分にしか伝えられないことがきっとあるのでは無いかと思い今筆を走らせています。

「自分の居場所はここでは無い」

不遇に見舞われたり努力が報われなかったりするとついついそう感じて新たなものに目移りしてしまうことがあるかも知れません。私も正直上手くいくことばかりではありません。逃げ出したくなることもたくさんあります。きっとあなたにもそのようなことがあるでしょう。それでもなぜ前を向き続けて走り続けようとするのか。それは自分の居場所はどんなに世界が広くても今ここ以外にないからです。今ここで勝つこと。それ以外に前に進む道はありません。

どれだけ時間がかかってもいいのです。今目の前のことから逃げたり、疎かにする人はどこに行っても自分の思った通りにならないと投げ出してまた別の場所に天国があると思い続けるのです。

私は決してそのような生き方をしたくありません。どんなに大きな壁が前に立ち塞がろうと、それが今自分がいる場所に立ち塞がっているなら必ず対峙します。

幸い、気づいた時にはインターネットという革命が世界に根付いており、自分の生活の中でこうして操作できるという環境にありあなたにこうして私の言葉を届けることができています。それならば上手くいく事ばかりではないけれども何かの可能性があるかも知れないと思い今文字を刻んでいます。

以上が今回よりnoteを通して自分の考えや想いによって誰かの心に情熱の火を灯そうと考えた理由になります。

これはあくまでも私個人の見解ではありますが、私は日々生きる中で「情熱が全て」だと思っています。

どんなに能力に恵まれていても情熱がなければ努力を怠り行動に結びつきません。結果はあくまでも結果であって努力次第で後から付いてきます。そうではなくて大切なのは生き方なのです。以前SNSでこのような発信をしました。

「誰も見ていなくても、誰かに評価されなくとも、自分で決めた目標を達成するために地道にコツコツと努力できる人は、単に結果のためだけに戦っているわけではありません。何かのために持てる力をありったけぶつけて進もうとする自分でいられることに意味があるのです。結果ではなく、生き方なのです。」

上手くいく事ばかりなら、人生はきっとつまらないでしょう。そして、上手くいくということに価値がなくなるでしょう。挙げ句の果てには誰も何も挑戦しなくなるでしょう。

我々が生きる世界では必ずしも全てが上手くいくとは限らないという「スパイス」があり、それによって上手くいくことに価値が生まれています。

あなたが今どのような境遇でこの文章を読んで下さっているかは分かりません。しかし一つ言えることは、あなたもきっと上手くいく事ばかりではないでしょう。それは私も、あの人もこの人も同じ事です。

私がこうして言葉をあなたに届けられているのは、世の中には上手くいく事ばかりではないからです。成功に価値があるからです。全てが上手くいくなら思考しなくても上手くいくということになります。思考しないから志向することもないでしょう。

そんなつまらない世の中ではないから、心の底から面白いと思えるこの世界だから、私はあなたと共に成長したいのです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

次の投稿でお会いしましょう。

臥龍健(がりゅうけん)でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?