見出し画像

【2022年6月】ここから新たなステージへ

先月に引き続き、
今月の活動の様子をまとめていきますね😉

6月はこれまでお世話になった人を始め、たくさんの人に会いに行っていた1ヶ月でした。人と会うことで自分の状況を客観的に見れて、自分がどんな人生を歩みたいのかを考えるきっかけになりました☺️

(1) 心機一転!人を巡る旅

6月12日〜6月25日にかけて、お世話になった方々を中心に「人を巡る旅」を決行していました。きっかけは、僕のひとつの仮説からでした🤔

自分の特徴を正しく把握するためには、自分以外の誰かの視点が必要である。そして、それはこれまでにお世話になった方々に聞くのが、一番手っ取り早いのではないか。

その仮説のもと、西は岡山まで行ってきました。全貌はInstagramのリール動画🎬にて公開中ですので、そちらもご覧ください。
https://www.instagram.com/reel/CfQb3YtJlYZ/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

以下、印象に残った場所を簡単に綴っていきます!


(1-1) リベ大オフィス

今年の6月からリベシティに入り、道中に寄ってみました。偶然にも、この日に両学長本人が登場し、初めてお会いしてサインももらいました😆

また、リベ大生(リベシティの会員)の方々とも交流できて、非常に有意義な時間となりました!

リベ大オフィスの入り口

コミュニティに入って、その中で交流を図っていくことで道が開けると思うので、引き続きリベシティ内でいろんな人に会って、いろんなお話を伺っていこうと思います😌

リベ大オフィスの壁に書かれている
「稼ぐ力を高めるための10箇条」

(1-2) 1年半ぶりの岡山

岡山大学大学院を卒業して、岡山を離れてからも何回か来ていましたが、2020年12月を最後に来れていなかったので、1年半ぶりの岡山になります😊

変わらない風景と都市開発によって変わった風景が入り混じっていて、「あれから1年半も経ったのか」と感じさせられます。

岡山駅前商店街

今回、岡山に来た目的は、学生の頃からお世話になっているNPO法人の代表の方とお会いして、近況報告をすること。岡山の食を味わって欲しいと、岡山の食材を取り揃えたお店を案内してもらいました!

地方には、地方ならではの食の楽しみがあるのも、日本の良さだなと思います。岡山の味をしっかり堪能しました🍽

小橋金造商店にて

(1-3) 初の名古屋CANDY

静岡に戻る道中で、せっかくなら名古屋に寄ってみようと思い立ち、名古屋を訪れました。以前から「スナックCANDY名古屋店」の存在は知っていたものの、訪れる機会がなかったので、この機会に訪れました😉

スナックCANDYとは・・
西野亮廣の絵本「えんとつ町のプペル」の世界観で作られ、西野亮廣とshowroom前田裕二がオーナーの「会員制のスナック」です。このCANDYでの売りは「美味しいお酒」や「上質のサービス」と言ったものではありません。たった一つ!「コミュニーケーション」です。夜な夜な会員同士がお酒を交わし、初めましてもそうじゃない人もこのスナックCANDYで愉快に飲んでいます。 この世界観に入ると、とても話しやすい雰囲気な空間なんです。
https://salon.jp/candy
建築家の只石さんによってデザインされたお店の入り口

(2) いつまでも新しいことに挑戦し続けたい

(2-1) 人生初のダンスバトル出場!

焼津で地域おこし協力隊をされているダンサーの方が、焼津港で開催したダンスバトルに参加してみました。県内外から多くの参加があり、総勢100名の出場者のなか、人生で初めてのダンスバトルに出場しました💪

頭の中で「このムーブを入れよう」と思っていても、同じグループの人や審査員の目を意識してしまって、思うようにはできなかったですが、ダンスバトルの面白さを体感することができたように思います😌

新しいことに挑戦すると、初心に戻ったような気持ちになるので、定期的にダンスバトルに出場してみるのもいいかもしれないなと思ってます🤔


(2-2) "覆面ビリオネア"にハマった

YouTubeのディスカバリーチャンネルに、「覆面ビリオネア」という番組が公開されました。Season2の広告のためにYouTubeにアップロードしたものみたいですが、気づいたらこの番組にハマってしまいました🥰

この番組は、億万長者のグレンさんが、「アメリカンドリームは今も健在であること」を証明するために、正体を隠し、1万円を使って、3ヶ月で1億円規模のビジネスを作るという企画です😌☝️

両学長のYouTubeで得た知識と重なるところがあり、両学長のYouTubeを実践化した内容で、金言も多く非常におもしろいコンテンツでした!


(3) 静岡エンジョイフィットネス本格始動

友人と1週間に1回行っている自重トレーニングの会を、島田市のイベントとして、行政と連携して拡大していくことになりました🏋️

1人では長続きしにくいフィットネスですが、仲間がいれば習慣化できると思っていますし、この「静岡エンジョイフィットネス」を通じて、長続きしにくいフィットネスが誰にとっても身近な存在になるよう、お手伝いできたらと思っています☺️


(付録) データ📈で見るケンフィーの6月

(a) 6月の移動によるCO2排出量(概算)

2ヶ月連続で、車での移動が減り、徒歩の移動が増える傾向となりました。今月、公共交通機関の利用が多いのは、遠くまで出かける際に電車やバスを利用していたからですが、それを考慮しても、CO2排出量は減少という結果になりました。

Googleマップ分析データより

ちなみに概算でCO2排出量に換算すると120kgになり、先月より25kg削減しました。また【杉107本が1ヶ月で吸収する量】と同等のCO2を排出したことになります。


(b) 6月のヘルスケアデータ

街中でのウォーキングを取り入れたり、1週間に1回友人と自重トレーニングしたりしていることもあって、先月の体組成を維持できていることが分かります。ただ半年間、「ムーブ」が低く停滞しているので、運動の機会を増やしていきたいなと思います。

出典:iOSヘルスケアアプリより
2022年7月7日測定(出典:FiNC Smart Materより)

よろしければ是非サポートお願いします!いただいたサポートは毎日のインプットのために使わせていただきます