見出し画像

トモシビ#9「密着!キャンドルナイト当日の1日!!」

キャンドルナイト当日、12月5日。
これは絶望から始まり、希望で終わるまでの長い1日の出来事です。

8:00 > 出発

81名分の夢しか集められていない絶望の状態で迎えました。
自宅から荷物を車に積んで蓮華寺池公園に向かいました。
ガラスコンテナ(ビン容器)100個が重たすぎる・・泣

11:00 > 蓮華寺池公園到着

早朝に到着していた銀ちゃんと蓮華寺池公園で合流し、夢集めの続きを蓮華寺池公園で実施することにしました。園内を散歩している方々に声をかけて、夢を聞いて回り、90分の間に5人の方に夢を書いてもらうことに成功。

画像1


12:30 > 昼食

昼食を兼ねて、蓮華寺池公園近くのE→Fカレーでたいらさんと合流。前日までに集めた夢が一箇所に集まりました。この時点で86枚。

14:00 > スタッフ集合

今回のキャンドルナイトに協力していただけるスタッフの皆さんに挨拶をし、物品の運搬とキャンドルの設営を開始。物品を会場に運んだ後、ガラスコンテナ(ビンの容器)を逆さにして、容器のフタにLEDキャンドルを置いて、容器の周りにあらかじめ書いてもらった夢の和紙を貼り付けていく作業を開始。100個分あるので、なかなか大変な作業です。ご協力いただき本当にありがとうございます。

画像2


今回会場として選んだのは、蓮華寺池公園の野外音楽堂前芝生広場。近くに遊具があり通路になっているため、人がよく通るのですが、イベントの設営中にも何名か通行される方がいて、すごく興味を示してくれました。せっかくなら「夢を書いてみませんか?」と提案し、夢集めも同時並行で実施。日が暮れるまでに、残り14名に夢を書いてもらおうと頑張りました。さらに看板も手作りで設置しました。

画像3


17:00 > キャンドルナイト点灯開始!

画像4


キャンドルナイト点灯の定刻を迎えた時には、99名の夢しかありませんでした。100人まであと一歩だった・・そう思っていました。

点灯開始してから、藤枝の飲食店「エトワール」さんのスタッフの方が来てくれました。藤枝に来てから3回ほど訪れていて、イベントの1週間前にもチラシを置かせてもらえないかと伺ったばかりでした。さらに、その方がエトワールのInstagramのストーリーズでシェアしてくれて本当に嬉しかったです!

また、8月から年末の映画公開に向けて、西野亮廣エンタメ研究所の静岡メンバーに会いに行こうと活動してきましたが、そこで知り合った方々がたくさん来てくれました。さらに「LEDのついた看板を下に置いた方がいい」と提案までしてくれたので、早速LEDのついた看板を下に置いてみました。

画像5

注)池を一周する道沿いから少し離れた場所が会場だったので、順路を守って池を一周する人にとっては開催事態知られることがない状況でした。


さらに女子高生の方々も来場し、「ぜひ夢を書きたいです」とのことだったので、書いてもらいました。若い世代に届けばいいなと思っていたので、ものすごく嬉しかったです。これで103名分の夢になり、100人分の夢が集まりました。

画像6


19:00 > YouTubeライブ配信

コロナで外出したくてもできない人に向けて、19時から15分ほどYouTubeライブ配信も行いました。結果として、自分の友人以外は閲覧されませんでしたが、2人の友人に夢で溢れる光景を見せることができて良かったです。

画像7


19時を過ぎたあたりから、徐々に来場者が増えていきました。あとで知りましたが、下に置いたLED付きの看板が客を引き寄せていたみたいです。提案ありがとうございます。また、どうやら蓮華寺池公園のイルミネーション最初の土日で園内に人が多く、イルミネーションを見る人たちは順路を守って、池の周りを一周していたため、その道端に置いた看板をみて、多くの人が会場に流れてくれました。(偶然と偶然が重なった奇跡でした)

画像8


20:00 > 撤収準備

駐車場が21時に閉まってしまうことを知り、来場者の頃合いをみて、少しずつ撤退を始めました。水蒸気の凝集により、夢を書いた和紙が湿っていたため、丁寧に取り外すのはなかなか困難でしたが、来年以降の開催のことを考えて「丁寧に瓶から取り外してください」とお願いしました。丁寧に回収していただき、ありがとうございます。

21:00 > 完全撤収

ーーー

当日300名の方々が来場し、後日「こんな夢でも持ってもいいんだ」「自分もやってみたくなった」といった声を聞き、開催して良かったと改めて思いました。スタッフとしてご協力いただいた皆さん、夢集めから協力してくれた皆さん、当日来てくれた皆さん、支援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

ーー2020年12月5日

たくさんの奇跡が重なり希望のトモシビが点灯した、素敵な1日になりました。

画像9


(第10回に続く)

やりたいことができず悔しい想いをしたまま終わらせたくないという気持ちで、2020年12月5日に100人分の夢を集めてキャンドルナイトを開催しました。
―――――――――――――――――――――――
日時:2020年12月5日17時〜20時30分まで点灯
場所:藤枝市蓮華寺池公園野外音楽堂前芝生広場
Web:https://fes.kenfee.com/candlenight/201205/
―――――――――――――――――――――――


よろしければ是非サポートお願いします!いただいたサポートは毎日のインプットのために使わせていただきます