THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks (横浜公演) [DAY1]に行ってきた!

はじめに

こんばんわ。ナカシャです。本日シャニマスのP活動で横浜に行ってました。
ちょっとライブ良すぎて、興奮のまま感想書きたくなったので、よかったらしばらくお付き合いください。

一応の警告というかお願いとして、ここで記載する内容はナカシャの感じた感覚だったり記憶に沿った記述なので、僕個人の好き嫌いや思想が出てたり事実と違う部分などがあるかもです。生暖かく見ていただければと思います。


Pとしての遍歴&担当アイドル

改めてナカシャのアイマス遍歴をざっと書いておくと、ニコニコのMADからアイマスに興味を持ってPSP「アイドルマスターSP」でゲームデビュー。ライブ参戦は765の6th名古屋公演からで、それ以降は765・デレ・ミリ・シャニと満遍なくライブ参戦するようになって、現在は765・シャニメインのPでございます。アイマス関連のライブはそこそこの頻度で現地参戦や配信視聴していて、今年に入ってすでに3公演5Days現地参戦しております。

担当アイドルは菊地真(765)、諸星きらり(デレ)、北沢志保/福田のり子(ミリ)、芹沢あさひ(シャニ)という感じ。シャニではストレイライトPでもあります。残念ながら876とMはほぼ未履修。ムンナイと神速一魂だけ知ってる。そんな感じ。


今回の記事構成

今回もですが、大きく以下の三部構成にしようと思います。

  1. Day1感想 ※今回の記事はここ

  2. Day2感想

  3. 総括

それぞれ一記事として、前編・中編・後編みたいな感じで行こうと思います。


Day1参加演者およびセットリスト

Day1での演者およびセトリがこんな感じ。
これをもとに所感ベースで行きます。

今回の横浜公演は恋鐘役の磯部花凛さんが欠席なほか、ちょこ先輩役の白石晴香さんもお休み。加えてCANVASシリーズ以降のシャニマスオファーシリーズがお披露目になりそうなこと、です。

お二人とも別のお仕事でですね。特にアンティーカはリーダー不在なので誰があいさつとかまとめるのかなーと思っていました。まさか三峰とは。

またCANVASシリーズのあと、シャニマスオファーというCDシリーズが出てたので、これもおそらくやるだろうなあと。リアルのお仕事を取ってきたという体でシャニのアイドルたちにだれがその仕事を受けるのにふさわしいかみたいな投票を行って、そのアイドルたちでコンセプトに沿った楽曲を歌う、みたいな施策です。
ストレイPなナカシャは三人とも楽曲に絡んでくれたのでうれしい反面、二曲目が微妙にストレイ本体っぽい編成になってしまって、何とも言えない気持ちに。なので、三曲目のあさひのユニットの楽曲以外が勉強しないで行きました。

横浜公演のステージ構成

横浜公演のステージは大阪公演と同じく、メインステージとセンターステージをステージ横の通路でつないで円環状にしてるような形でした。ステージや横の通路がかなり客席に近く、Kアリーナの席構成だとアリーナがほぼすべて神席、どうしてもその外側に位置してしまうスタンド席はちょっと遠い印象。今回のDay1は試しにバルコニー席を取ってみたのですが、ほぼステージ中央の2列目でバルコニー席の中ではかなり良い位置でしたが、センターステージとは微妙に距離があって(間にオペレータ席があったので距離遠目)、両ステージ全体が見渡しやすかったくらいの感触でした。

んじゃさっそくセトリをもとに感想会行ってみましょう。


01 シャイニーエクササイズ
デビ太郎

このライブツアー恒例のいきなり運動。
いや、あのね、Kアリーナね、フラスタ見るのにすげー階段上り下りしたのよ。10段くらいの階段上り下りを8~9往復位させられて、正直開幕からそこそこ足パンパンなのよ、そこでこれかいと。

でも三回目となるとさすがに手慣れたもので、軽く汗かいたくらいで無事終了。無事終了ってなんだよ。
大阪公演の時のそれよりも周囲に気を使った振りになってた気がします。

02 Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)
♪全員

本ライブツアー固有の特殊イントロから全員でのStWアレンジバージョン。
お祭り感あって好き。これ音源でないのかね。

03 Forward March!!!
♪イルミネーションスターズ

イルミネーションスターズのCANVASシリーズ曲。これ大阪Day1と同じ開幕か。やっぱり個人的にはイルミネには近藤さんいないとどうしても声高くなってほわっとしてしまうので、いつかフルメンで聞きたい感じ。

04 ハピリリ
♪アルストロメリア

おー、これやるのか、最初のCDのカップリング曲。シャニアニやってるからか、えらく懐かしい曲来ましたね。周囲のPもかなりどよめいてました。

05 五ツ座流星群
♪放課後クライマックスガールズ

あれ、結構久しぶり? いや、そうか、リスアニだ。聞いたわ。
個人的に五ツ座はフルメンいて最強みたいな曲なので、明日聞きたかったところですが、放クラほんとどの曲来てもあがるの、すげーな。

06 Forbidden Paradise
♪シーズ

前回大阪のDay1でもやった曲。シーズのお二人、どんどん歌唱もダンスもエグくなってるんですが、個人的には今回のシリーズの楽曲はパンチ弱く感じててその分あまり聞いてて楽しくないのが悩ましい。

07 Reflection
♪ノクチル

これも前回大阪のDay1でやった曲。今日のライブはアンティーカPとノクチルPは絶対に見ないとダメなやつだと思ってて、特にアンコール後のノクチルはノクチルPじゃないナカシャでも瞬時に泣けるくらい文脈詰まってたんですが、この時にはまだ知る由もなかったです。さよなら、何も知らなかった俺。

08 平行線の美学
♪コメティック

コメティック、ライブやるごとにこなれていってて、特に新規の二人(だぶるは)はパフォーマンスが見るたびに良くなっていってるわけですが、それでもまだ高い壁として存在しているルカというか川口さんすげーなと思うわけです。今日のライブだとこの後ソロでアンティーカ曲やるわけですが、なんで5人の曲を一人でそん色なくやれるんですかねえ。

09 とある英雄たちの物語
♪アンティーカ

さて、今日一番の注目ユニット。磯部さんがいないなか、誰がユニットマスターをやるのかなと思ってたら、希水さんか!三峰!
てかあんた途中参加でしょうに、、、すげーな。いや、パフォーマンス力としてはもう誰も文句言わないくらいすごいのは周知の事実だと思うけど、マジか。そうか、もう【背負える】んだな。。。
というか、希水さんシャニ以外のお仕事バリバリ取ってるので、やっぱそういうことなんだろうな。あ、あとコールはいつも通り楽しかったです。

10 Imitation Ghost
♪ストレイライト

というわけで1stフェーズのトリはストレイ。曲は何だろうと思ってたらイゴイゴで、ああ今日も開幕から全力疾走だ、感がすごい。
大阪Day2で見たものの、やっぱりこの曲は三人そろってるとたまらんなあ。
大阪の時よりも落ち着いてみた結果、やっぱパフォーマンス面ではストレイの三人が群を抜いて良いと思いました。担当なんでね、若干ひいき目かもしれんけど、しょうがないね。

ここでMC。今回はあさひ役の田中有紀さんがMC回しで、衣装見せたりしつつ、次の3チームに分かれてのパフォーマンス大会。さて、どの曲でやるのやらと思ってたら…

11 Hide & Attack
♪八宮めぐる(CV.峯田茉優)・白瀬咲耶(CV.八巻アンナ)・西城樹里(CV.永井真里子)・有栖川夏葉(CV.涼本あきほ)・桑山千雪(CV.芝崎典子)・黛冬優子(CV.幸村恵理)・浅倉透(CV.和久井優)・市川雛菜(CV.岡咲美保)・七草にちか(CV.紫月杏朱彩)・郁田はるき(CV.小澤麗那)

はーーーー、バカなのかしらーーーーーー!?
これ持ってきたら勝つに決まってるじゃんーーーーーー!
冬優子いるんだぜーーーー、勝つじゃーーーん!!

ということで、いきなり来た、ストレイ代表曲をチームSolで。
いやいや、バカでしょ。強い曲を強いメンバーでやったらそりゃ強いわなあーーーー!
と思ってたらね。次がこれですよ。

12 Fashionable
♪櫻木真乃(CV.関根瞳)・小宮果穂(CV.河野ひより)・大崎甘奈(CV.黒木ほの香)・芹沢あさひ(CV.田中有紀)・樋口円香(CV.土屋李央)・ 緋田美琴(CV.山根綺)・鈴木羽那(CV.三川華月)

チームStellaでのFashionableとかバカなのーーーーーーーー!?
これ持ってきたら勝つに決まってるじゃんーーーーーー!
美琴さんとあさひいるんだぜーーーー、勝つじゃーーーん!!

いやいや、強い曲には強い曲ぶつけるんだよって、何その物理で殴るみたいな感じの戦い方。いやいやいや、これまだこれでよかった気がしてて、これFaFだったら俺即死してた。いやーこういう曲にあさひ入れると田中さんマジイケボイスで歌うので、ほんとかっけえ。あさひ、やっぱこういう曲映えるよなあ。。。歌姫枠の曲はよ。

まあ、いうても各ユニットのつよつよ曲来て、ぼちぼち強火に慣れるというかこれで落ち着くと思うじゃん、次がこれですよ。

13 Dye the sky.
♪田中摩美々(CV.菅沼千紗)・三峰結華(CV.希水しお)・幽谷霧子(CV.結名美月)・杜野凛世(CV.丸岡和佳奈)・大崎甜花(CV.前川涼子)・和泉愛依(CV.北原沙弥香)・福丸小糸(CV.田嶌紗蘭)・斑鳩ルカ(CV.川口莉奈)

いやいやいやいやいや、このセトリ考えたやつ出てこい。
バカでしょ、ほんと。ここでチームLunaにDye the sky.出すやつがあるか!
シャニ屈指の名曲、ここで出して怪獣大戦争にしてどうするねん、バカ!

と思ったけど、まあ今回のツアー、セトリにはホント安心できるのでここでDye the sky.持ってくるだけの後半の期待値があるんでしょうよ。
それはそれで楽しみだけども、ほんと加減しろ。

ここに来た時点で軽く1~2回死んで意識が飛んだので、ここから先はアンコールまでの記憶があいまいで、正直セトリ見ながらの思いだしになります。
仕方ないっすよね。

で、ここで大阪公演と同じくDJパートによる各ユニットシャッフルのメドレー開始。今日のDJは、、、小糸ちゃんか!!まじか、スクラッチ音【ぴゃ!】とかになってない?大丈夫?

14 ラビリンス・レジスタンス
♪斑鳩ルカ(CV.川口莉奈)

おいおいおいおい。小糸ちゃん、一曲目からジョークがすげえ。
アンティーカの曲、ルカ一人で?
てかさ、ルカにさ

【何度だって声をあげながら行くんだ】とか
【刺さった心臓つらぬく矢を自分で抜きながら】とか
【君と同じでいたいよ】とか
言わせるの、反則じゃないですかねえ…。

しかも、一人で歌い上げちゃったよ、カミサマ。すげーな。
ちょっと小糸ちゃんの選曲が読めない、やばい。

15 デビ太郎のうた
♪デビ太郎・アルストロメリア

緩急がすごくて風邪ひく。
てかデビ太郎大活躍だな、おい。

16 星をめざして
♪イルミネーションスターズ

おおおおおおおお、これは小糸ちゃんグッジョブ。
イルミネーション”スターズ”の二人に、あさひのソロ曲充てるとは。
歌詞もものすごく前を向いた曲なので、イルミネぴったりかもしれん。やっぱここに近藤さんいてほしかったが、そこは仕方ねえ。
それにしても、これ歌ってる時の真乃が楽しそうで、ああ、あさひじゃなくてもこの曲歌う人ニコニコになるんだなーと思ってみてました。

しかし小糸ちゃん選曲とキャスト割りが地味に有能だな。
このままどんどん頼む。

17 一閃は君が導く
♪有栖川夏葉(CV.涼本あきほ)・七草にちか(CV.紫月杏朱彩)

これは…筋肉つながり?急にわかりにくくなってて笑う。
まあ放クラ曲なので夏葉さんいてそれだけで安心ではあるけど、こういう曲にちかちょっと浮くのが面白い。

18 ダブル・イフェクト
♪樋口円香(CV.土屋李央)・緋田美琴(CV.山根綺)

ちょーーーーーっと待てーーい。 いやいや、あかんでしょ、これ。
小糸ちゃん、円香なら自分がお願いすれば何とか丸め込める、美琴さんは言えばやってくれるとか思ってないか、これ。
てかですね、この曲、アルスト曲の中でも結構シビアな歌詞の曲でして、

【例えば二度と飛べなくても 君のためにずっと笑っていよう】とか
【いやな過去と満ちた未来 やりなおして繰り返して】とか

この二人に歌わせるの、別の文脈乗ってませんかね?
特に美琴さん。
小糸ちゃん、ちょっとP視点が怖いんだけども。
この子に権力持たせたらだめかもしれん。

19 フェアリー・ガール
♪櫻木真乃(CV.関根瞳)・幽谷霧子(CV.結名美月)・大崎甜花(CV.前川涼子)

また急にすげー緩急着いたな。妖精さん、ってこと?
小糸ちゃん剛速球と超スローカーブしかない子なんかw しかもここににちか本人いないっていうねw
小糸ちゃん、やっぱ毒っ気がちらちらみえるな。

いやー大阪のDJめぐる、にちかとは違った【毒】と【甘々お菓子】を感じるDJ小糸の選曲。素晴らしかったです。さてここで折り返し。

20 輝きにかわる
♪大崎甘奈(CV.黒木ほの香)・市川雛菜(CV.岡咲美保)・田中摩美々(CV.菅沼千紗)

ここで知らない曲。
ああ、このメンツということはシャニマスオファー曲か。
声の組み合わせが新鮮で、高音でしゃっきり聞こえる雛菜、程よく柔らかく聞こえる甘奈、低めでゆったり歌う摩美々と三人混じらない感じなのでサクッと聞けるな、いい曲。

21 ONE STAR
♪小宮果穂(CV.河野ひより)・黛冬優子(CV.幸村恵理)・和泉愛依(CV.北原沙弥香)

シャニマスオファー二曲目。
この曲、あさひout果穂inなストレイみたいになってて、なんとももんにょりした曲。
ストレイがちょうどロボットものみたいな曲出した後だったのでアニメ主題歌もののテーマにちょっと乗っかっちゃったところがあって、果穂はわかるんだけど、あさひだけいないのがわかりたくない感じ。どうしても2期OPっぽさが出ちゃう。

曲自体はかっこいいんだけど、投票物はどうしてもしゃあないっすな。

22 GOTCHA
♪芹沢あさひ(CV.田中有紀)・八宮めぐる(CV.峯田茉優)・西城樹里(CV.永井真里子)

シャニマスオファー三曲目。
この曲、テーマがストリート系ファッションブランドということで、まあこの三人かなあというところ。というのもすでにほかのシャニマスオファー曲に選ばれたアイドルは選ばれないので摩美々あたりがここに出れないんですよね。入るとしたら透くらいかなあ、てか元気系少ないんだな、シャニは。

曲自体はゆるーく始まるラップなんですが、アイドルの歌声なのでどうしてもかわいくなっちゃうところがあって、そこは若干微妙というかそういうのアイドルの曲のテーマに持ってくんなよって思ったりする。めぐるの高音はこういうときどうしてもアイドル~って感じになるよねえ。。

23 無自覚アプリオリ
♪コメティック

はいよ、ユニット曲に戻ってコメティックの代表曲。
登場以来、いろんな場所でこの曲を披露してきてキャストにもなじんできた感があるけど、その分次の何かにまだなってない気がして、次のCDでどんな曲が来るかで、この曲もまた印象が一回り変わる気がする。
それこそストレイのH&Aきた後にWDCに戻るとまたちょっと天井が上がったみたいな感じ。
めっちゃ興味があるわけじゃないけど、ゆるっと見ておきたい。

24 Unsung Heroes
♪アンティーカ

ああ、この曲はやっぱり好きになれない。
変拍子が多すぎて乗れない、もやもやする。

25 Start up Stand up
♪ストレイライト

ああ、この曲はほんと好き。
デスボイスパート楽しい。メキメキメキいうの楽しい。
何よりキャストのステップが気持ちいい。
歌詞の文脈が載りまくってるのぐっとくる。
たまらん。
ストレイライトしか勝たん。

26 僕らだけの未来の空
♪ノクチル

そうか、この曲今回のツアーでやってなかったんだな。
ノクチルも最初の二曲の透明感が良すぎて、それ以降のアイドルたちに色が付き始めてからの曲はちょっと傍から見てる感じなんですが、それでもこの四人が集まったときの独特な時間の流れ方みたいなものがあって、それはそれでノクチルの色に染めるのですげーなと思ってたりします。
一つ前がストレイだろうがアンティーカだろうがシーズだろうが放クラだろうがノクチルの空気にしちゃうのすげえ。

27 Happier
♪シーズ

シーズのシャニソン曲。
個人的にK-popどこいったんだって思うけど、美琴さんがこの曲を歌ってるだけで救われた気持ちになる。
美琴さんとにちかがお互いを見合っているだけで、ちょっと胸いっぱいになるんで、次行ってもらっていいっすか?

28 グラデーション
♪アルストロメリア

大阪Day1よりも落ち着いて聞けた。
最近アルスト曲がいい感じに聞けてるので、最初あんなに嫌いだったのは、なんだったんだって気持ち。

29 ひめくりモザイク
♪放課後クライマックスガールズ

大阪Day2で流れた曲。
放クラの懐に抱かれてじんわりあったかくなる、そんな曲。

30 星が流れて
♪イルミネーションスターズ

これも大阪Day1よりも落ち着いて聞けた。
ああ、イルミネはいつもド安定で実家のような安心感があるので、どの曲聞いても【ああ、イルミネの曲だな】ってわかるの、地味にすごいんじゃないかと思う。

31 星のこえ
♪全員

シャニソンの全体曲一曲目。
個人的にスルーしてたので、流して聞いてた。まあいつものシャニ全体曲という感じで、一定以上のインパクトはなかった感じ。

ここでまずいったん閉幕。
即座にアンコールがかかるんだけど、なんか今日の会場でだとアンコールのタイミングがみんなバラバラでうまくまとまって聞こえなかった感じ。
会場が大きいので場所によってずれて聞こえてたのかもしれない。

32 わたしの主人公はわたしだから!
♪全員

ちなみにここから怒涛のノクチル文脈が載りまくります。
てかさーーーーーー!
小糸ちゃんソロ曲がテンションあげあげになるのは知ってるけどさーーーーー!
全員で歌うとかテンション爆上げになるだろうがーーーーーー!
バカーーーーーーーー!最高ーーーーーー!
どのアイドルにも【私の主人公は私】とか言わせたら、そりゃ高ぶるよなーーーーーーー!ありがとうーーーーーーー!

元々ファンに応援の気持ちを伝える曲で、ソロでやっても取りが取れるんだけど、これをアンコール一発目に持ってくる&DJ小糸ちゃんってことで、今日フューチャーされてるのは地味にノクチルだなーとか思ってた。
横浜公演自体、テーマが夜の花火だしね、そう、花火だし。。。。

33 あの花のように
♪全員

あ…あ…あ…
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
そうだよなーーーーーー!
これくるよなーーーーー!油断してた俺が悪いわーーーー!
この曲セトリに入れてくれて、ありがとうーーーーーーー!

てかですね、この曲やるだけなら、まだ我慢できたんですわ。
大好きなんです、この曲。おそらくノクチル曲のなかでトップ2。
ちゃうねん。それだからじゃないねん。
この曲のラスサビ前ね、普段ノクチルでやるときは透ソロパートなんすわ。
でもね、今日の歌唱は全員だからさ。
ここも全員でやるとかかなーと思ったんすよ。

ちゃうねん。
ここだけ急に透ソロに戻るねん。。。

ここでナカシャ、意図せず号泣。ノクチルPじゃないのに。
いやー、久しぶりに即座に泣いたね。ぞわっと来たね。
非常に個人の感覚的な話だけども、シャニのアイドル全員がね、ここのパートをノクチルから取り上げなかったんすよ。ノクチルのものにしてくれたんすよ。

ノクチルって独自の位置で283プロにいて、ちょっとほかのユニットとも一線ひいてる感覚があって、それがね、今日俺の中でなくなったの。
ノクチルはね、283プロのアイドルユニットの中の一つになって、彼女らが大事にしている夜の花火を彼女らのものとして周りも尊重してくれて、見せ場にしてくれたの。それがたまらなくうれしくて、気が付いたらぶわっと涙が出てたわ、いやーやられた。

でね、そのうえでよ、最後のMCでさ、透役の和久井さんがね、作中のエピソードにひっかけて、みんなこっち見てくれてありがとうーみたいなことを言うわけですよ。

ナカシャここで通算n回目の死亡。
もうねー、100点満点中7兆5850億点の回答きたわー。
そうなんだよ、あのエピソードでのノクチルは誰にも知られてなくて誰も興味を持ってなくて夜空に上がる花火を見ても自分たちは見られてないみたいなことが起きて、それすらも興味ない、四人の世界を楽しむノクチルという構図だったわけだけどさー、それからあなたたちのライブを見てさ、好きになった・興味を持ったPがいっぱいできてさ、あなたたちは夜の花火を置いてでも見たいと思われているんだよって、誰にも無視させない立派なアイドルになってるんだよって、ノクチルPが伝えたいことが伝わった気がしてさー。
それが他ユニットのPな俺でもうれしくて、思わず涙こぼれたわ。

アンティーカ側も似たようなことがあって、希水さんがユニットリーダーとしてあいさつしたわけだけど、とあるコミュになぞらえてコメントする姿がとてもいじらしくて、涙をこらえつつ話す希水さんに周りのアンティーカメンバーももらい泣きしてて、いやー今日のライブちょっと文脈乗りすぎじゃないですかね。

34 Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)
♪全員

ということで、今回のツアーの締め曲で無事締めとなりましたと。

いやー、大阪公演が非常に満足度高かったので今回の横浜公演も期待高だったわけですが、Day1だけですでに予想をはるかに超える良いライブだったわけで、これは明日が楽しみだなーというのと、ちょっと今日の気持ちをすぐにでもテキストに残しておきたかったので、ライブ見て帰ってきた直後から書きつられてしまいました。

ということで、次回は明日のDay2で行きます。では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?