見出し画像

周りに合わせてマスクを着用しているのは「宗教」と同じ

窮屈な環境を作っているのはそういう自分自身だったりします。ここで言う「宗教」とは、いわゆる新興宗教に近い意味合いですね。この宗教が良いか悪いかということではなく、全ての原因を自分以外のところに求めている一人一人の心の状態が、昨今の状況を作り出しているのではないでしょうか。

マスクを着ける、着けないは自由だと思っています。私の周りにも事情があって万年マスクマンもいますし、着けられない人もいます。それが、2020年に入ってから、史上初の(体感的に)99%のマスク着用率。ちゃんとした理由をもって着けている人はいるのでしょうか。人目を気にして着けているという人が多いように見えます。

間違って欲しくないのは、他人に対して着けるようにとか、外すようにとか強要することはやってはいけないことだと考えています。日本国憲法に違反し、強要罪を問われます。しかし、日常でそのような風潮を感じるのはいかがなものでしょうか。

”いつ収まるのだろうか・・・”
ではなくて、テレビを見なければたちまち収まります。矛盾に気づいて、自分で調べれば事実が見えてきます。

何の疑いもなくマスメディアの情報を鵜呑みにしているのは宗教と同じです。

皆でテレビを消して、事実を見ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?