iMac 20インチの梱包に使える箱があった!

iMacを買い替えたため、今まで使っていた方を手放しました。今ではインターネット上でのオークションやフリーマーケットなどの個人間取引が普及してきているので取引自体が簡単になりましたね。

画像1

iMac Early 2008 20インチのモデルです。2013年に中古で購入し、約8年使用しました。2020年の現在からすれば12年前の製品です。(このスペックでよく動いたと思います)

買い手が見つかりましたので、発送するにあたり梱包をどうしようかと一思案。このiMac自体は中古で購入しましたが、その時点で元の箱がありません。縦横それぞれ約50cm。20インチサイズで小さい方ではあるものの、そのまま入るちょうど良いサイズの箱がなかなか見つかりません。

ようやく見つけたのは、「ホームセンターで最大サイズの箱を買ってきて、側面を底面として使う」という方法でした。

試しに近所のクロネコヤマトさんに箱を探しに行きました。そこで最大のものが140サイズ(40*40*60cm)だったので、側面を底面にして大きさを測ります。

画像2

直角三角形のピタゴラスの定理を思い出しながら、「40×√2」(約1.414倍)をしますと56cm。そして箱の高さが60cmあるので、これなら問題なく入ります!中学校で習った数学が役に立ちます。

画像3

ということで、「140サイズの箱」を買ってきました。側面を底にして箱を切り開きますと、iMacが対角線上にピッタリと収まります。高さが10cm程度余るので、うまく折りたたむ事で、輸送中の揺れを軽減します。

画像4

キーボード、マウスが付属する場合も、十分余裕があります。

箱を切ったり折ったりと多少の手間を加える必要がありますが、元の箱の形を極力残したまま梱包できて、箱の強度を保てる方法ではないでしょうか。

iMac(20インチ)の梱包でお悩みの方に、助けとなれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?