窓口に行かなくても手続きが可能に!SMBCつみたてNISA

三井住友銀行からのお知らせが入っており、ありがたい対応が入りました。

2022年5月23日より、三井住友銀行のつみたてNISAがSMBCダイレクトから積立金額の変更・中止ができるようになったようです。

これまでは、三井住友銀行でのつみたてNISAの場合、金額の変更や中止、再開などの手続きは店舗窓口での手続きのみでした。

都内には何店舗もありましたので窓口に行こうと思えばすぐに行けたわけですが、地元へUターンしましたらそうはいきません。
最寄りの店舗まで車で1時間半かかります。

SMBCダイレクト上で変更申し込みができるようになったことはとてもありがたいことです。

三井住友銀行のつみたてNISA

【積立金額の設定は4パターン】
・年間40万円コース(月々3万円、1・7月は5万円)
・月々1万円
・月々2万円
・月々3万円

積立金額は4パターンの内、どれかを選択する形式ですので、
「月々1000円から」
などということはできません。

【ファンドは4種類】
他の金融機関よりは圧倒的に少ないです。

三井住友銀行を選んだ理由

つみたてNISAを始めようとした時に、すでに口座を開いている銀行で、かつオンライン上ですぐに申し込みできるものだったというのが選んだ理由です。色々と不自由を感じていたこともあるので、あえておすすめはしません。

選択肢が少ないことから、シンプルであることが唯一のメリットでしょうか。

手数料や手続きで有利な金融機関は他にもあり、金融機関の変更を考えるのもありでしょう。
(※金融機関の変更は年に1回、決まった期間に手続きが可能です)

私自身、金融機関の変更をしようと考えましたが、変更できるタイミングが決まっているためそのまま放置していました。(10月〜12月の間にしかできない)

基本は放置!?

つみたてNISAは長期間の運用をしてこそなので、手数料を多少考慮するにしても、そのまま放置しておくのもありでしょう。

少なくともSMBCダイレクト上でスマートフォンから金額やファンドの変更手続きが可能になったことで、とりあえずの不自由は解消されましたので、ありがたい対応です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?