見出し画像

【駄菓子屋はんか】けん玉って何?駄菓子屋バイト?女子大生って本当?調べてみました!

2018年4月20日にデビューし、現在も活動中のVTuber、駄菓子屋はんか けん玉

駄菓子屋の売れ残りの商品で、現在はアルバイトとして雇われているそうです。
17LIVEに所属経験もあり、彼女の雑談配信の話の飛び方には定評があります。

今回は、けん玉さんの年齢や身長等について調査していきます。


■けん玉の基本情報

■基本プロフィール
【名前】  けん玉
【所属】  個人勢
【性別】  女
【誕生日】 4月20日
【出身地】 北海道
【タグ】  検索用タグ  #駄菓子屋はんか
      ファンアート #けんだまーと

名前は「けん玉」ですが、厳密には名前が付けられていないため便宜上そう名乗っているとのことです。
もし購入した人にネーミングセンスがあれば素敵な名前がつくかも?

性別は女性で、誕生日はなんとデビュー日と同じ4月20日。
出身地は北海道だと公表しています。

2019年12月から2020年11月まで17LIVEの認証Vライバーとして所属しており、1年ほど配信をしていました。
内容としてはゲーム実況や雑談がメインで、雑談配信ではカレーのジャガイモと人参のイメソンを考えたりおでんを芸能人に例えたりお腹のすいた内容が多くなっています。

17LIVEは配信のアーカイブが残せないのですが、一部YouTubeのマイリスト限定として公開されています。

■けん玉の身長は?

さて、バーチャルのためサイズ感がわかりにくいけん玉さんの身長ですが、これも公表されています。

画像1

(Twitter固定ツイートより)
公式プロフィールでは20cmとのことです!意外と小さいですね!

また、「等身大30㎝」という発言もあることから、いまいち自分のサイズ感を把握していない可能性も?(笑)
実際の大きさはどのくらいなんでしょうか?こちらはわかり次第追記いたします!

■けん玉の年齢は?


気になる年齢ですが、これも公表していて
2021年現在は21歳で大学3年生とのことです。

ちなみに、2018年デビュー時から21歳だったとのことなので、
この先何度でもけん玉さんの21歳の誕生日をお祝いできるみたいですね!

また、現役大学生であると公言しており、たびたび

など、大学生活を匂わせるツイートをしています。頑張ってほしいですね。


■駄菓子屋でバイトしている?
 「駄菓子屋はんか」って何?

画像5

けん玉さんといえば、一番の特徴として駄菓子屋でアルバイトをしていることが挙げられます。
その駄菓子屋さんとは、チャンネル名にもある通り「駄菓子屋はんか」。

では、駄菓子屋はんかとは一体どのようないお店なのでしょうか?
けん玉さんの配信や文章を確認した限り、
北海道のどこかで営まれている駄菓子屋」「おばあちゃんが経営している」「日用品も取り扱う商店的な一面もある」ということがわかっています。

また、「駄菓子屋はんか」という名前ですが、
北海道弁で「ばかみたいな」を意味する「はんかくさい」と、盛り上がりを意味する「繁華」を掛けたものらしいです。
それを知ったけん玉さんは、「馬鹿らしい事をして盛り上げていこう」とチャンネル名にも採用したそうです。

■孤独って本当?

結論から言うと、けん玉さんは孤独ではありません
では、なぜそのような噂が出てしまったのかというと、
原因はこの配信のようです。

この配信では、てこ入れと称してゲームの区切り地点があるたびに
様々なキャラクターになりきったり、モノマネでしのいだりしています。

その後も、コラボ配信と称してすべて自分で演じたり
歌配信ゲストとして自分で演じたりと、頻繁に登場しています。


また、登場するたびに「ハナちゃんはゲームがうまい」「綾小路はんかさんは綾小路麗華にあこがれている」など設定が掘り下げられ、けん玉の配信を盛り上げる重要なメンバーとなっています。
一覧を作ったので、確認してみてはどうでしょうか。

イラスト

意味もなく輝かせてみました。


■けん玉のママ(絵師)は?
 キュートな3Dボディは誰がつくったの?

Vtuberにはママと呼ばれるボディの製作者が存在します。
けん玉さんは現在2Dボディ、3Dボディの両方を所有しており、
そのどちらも製作者が違います。

2Dボディの製作者

画像2

2Dボディの製作者はTomTomさん(@higumi_VTuber)です。
Twitterや配信に使用するイラストも彼女が担当しています。


3Dボディの製作者

配信などで目にすることの多い3Dボディですが、なんとその製作者は
バーチャルMotovloggerのナツカゼちゃん(@NatsukazeRider)!

画像3

YouTubeチャンネルはバイクに関する動画や、相方のチャロンさんとのおうた動画など見どころ満載のチャンネルとなっています!

ナツカゼちゃんは自身もぷっくりとかわいらしい美少女です。
けん玉さんの3Dもそんなナツカゼちゃんの手が加わることで、その可愛さを享受している…といっても過言ではないのでしょうか⁉

■いかがでしたか?
 最後にけん玉の活動内容は?

ここまでお読みくださりありがとうございました。
駄菓子屋の商品でありアルバイター、21歳の女子大生であるけん玉さんのことがとてもよくわかりましたね!

さて、ここまで紹介してきたけん玉さんですが、現在様々なコンテンツで活動を行っています。
最後にそちらをご紹介して終わろうと思います。

■YouTube

■Twitter

画像6

■ツイキャス(簡易配信)

■SUZURI(グッズ販売)

■note


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?