見出し画像

来年は紫に勝つ 2022J1㉝京都サンガF.C.vsセレッソ大阪

冒頭からまずは山中について。

左眼窩底骨折と左鼻骨骨折。眼窩底は「がんかてい」と読むそうで。調べるだけでも恐ろしい怪我...


あの試合であのプレーであの選手とぶつかったあの時だなと思い出すことはできるが、山中自身も、責めるのはやめてほしい、故意でないことはピッチにいる選手がよく分かってるとサポーターに呼びかけている。



決して万全ではない中、本当に物凄い決意をもってセレッソ大阪のタイトル獲得のために決勝に臨んでくれたんだなと思うとセレサポとしてこれ以上嬉しいことはない(と同時に心無い他サポの中傷には憤りというか哀れというか…)。
山中自身も浦和から0円提示を受けたところからセレッソにやってきて、改めて自分の価値を示してセレッソに恩返ししたいという気持ちが伝わってくる。どこか茂庭と被るところがあるなと感じる。
来季背番号6を着るサポーター増えるかも。いま間違いなくセレッソ愛が強い選手が背番号6をつけてくれている。来季必ずリベンジするためにいまはとにかくゆっくり治してもらいたい。



山中の今季欠場が決まったことで左SBは舩木翔がもうやるしかないという現状。
マルは最近リハビリもしながらイベント出ずっぱりなのとシャケアンバサダーとトークしてばかりでリラックス中(笑)
翔は昨季相模原で監督交代があってからほぼ試合に出ていなかったところから帰ってきて、ライバルの先輩が2人もいるなかでここまで期待をかけられる選手になるとは開幕前は予想もしなかった。


相手は残留争い中だけど曺貴裁のハードワークを押し出すサッカーは厄介な部分も多い。セレッソも可能性がある限り上を目指すということで譲れない戦いに。
なんせ1セレサポとしては紫のチームカラーに対しては先週のせいでもう警戒心というか、嫌いなイメージがついてしまったので。。
サンガはなにも悪くないけど苦笑

こけら落としで横断幕出して良かった
その期待に応えたサンガも見事
三本の矢じゃない方の紫ゴール裏


自分は昨季の皇后杯で行ったけどセレッソ大阪としてはこけら落とし以来のサンガスタジアムby KYOCERA。
あの時はゴール裏の下層全開でマスクもなしで声出しできていたのに。しかもあの時は2月で、亀岡も冬の真っ最中。雪は降るわ、晴れたと思ったらまた降るわ、試合中は屋根の構造の影響もあって雪が風と共に背中のほうから吹き込んでくるわでとにかく寒いイメージしかない(笑) 今回も肌寒かったけど10月末でまだよかったと思うべきか。

高校生2人がベンチ入り


ビジター指定席は声出しもあって即完売状態になったのでその隣の南サイドスタンド指定席を購入。ホーム指定席・ビジター指定席以外はミックス席になるが南サイドスタンド指定席はほぼアウェイ側とあってほぼセレサポしかおらず。
緩衝帯があることに疑問を持つ人もいたけど声出しとそうでない席を隣接するわけがないよねということで、南サイドスタンド指定席をなくさない限りはこの運用で妥当かなと。取れた席の位置が良かったのもあって個人的にはかなり満足して観戦・手拍子応援できた。


試合はお互いに攻め込むもシュート精度が悪く中々試合が決まらない。セレッソも決勝のあの状態からなんとか戦う姿勢は貫いてくれたが、少しサンガの攻撃を受けすぎた印象。
何度かジンヒョンからのパスで相手の裏を取ることもあったけどそこから先がうまくいかなかった。後半は颯太、パトリッキが入って何度か攻め込んだものの決定機は上福元に阻まれる。シュートが上福元の守備範囲に飛び過ぎたかな。
79分に颯太が詰めるもわずかに枠外。81分40秒あたりのマイクの決定機も決めたかったがグラウンダーのクロスを右足インサイドで合わせるのに精一杯。マイクと交代したヒカルも何度かチャンスを演出したところをみると、マイクの運動量と守備意識、高さの部分は捨てがたいけど、ヒカルの左足のキック、ドリブル突破がほしい場面も多々ある。右サイドハーフは来季も競争になりそう。

完売になりそうな勢いだったが…



あとは何度かクリアに精一杯になりセカンドボールをことごとく拾われたが、あまりに相手ボールが続くとカウンターのリズムもつかみにくく試合のコントロールも難しくなる。
それでも攻め入る場面は作ったので最後決めきりたかったなと。
守備陣は隆矢、翔がゴール前で身体を張る場面が多々あったし、まだ絶対的なレギュラーとはいえない2人がいるなかでよく無失点に抑えたと思う。
結局今季はサンガとは2引き分け。こういうハードワークを押し出してくる相手にも勝ち切る強さを来季はさらにつけていかないと。
振り返ると公式戦では浦和に4-0で勝って以来5試合勝てていない。来季につなげるためにも来週勝って最後締めくくろう。




京都サンガ。J1の強度にも耐えられる力は持っているし、曺貴裁監督の実力もまだ十分ある。ピーターウタカが一度調子を崩してしまってからは全体的に中々調子を上げられなかったのかな。
久しぶりのJ1だけどよくやっているチームだと思う。
だからこそサンガは残留できると思っているので最終節磐田に勝ってきっちりと残留を決めてもらいたい。そして来季こそはセレッソが勝ちたい。リベンジのチャンスがほしい。
紫のチームにはもう負けたくない。
奇跡の残留でおなじみオイペン豊川雄太もいるんだし大丈夫だと思いたい。

残留呼び込め feel so good~♪

来季も京阪神でJ1盛り上げていこうよ(京阪神といっても、3クラブになるかもしれないが)。



わがままを言うとすれば亀岡の真冬や真夏は避けて、暑すぎず寒すぎずのタイミングで試合組んでほしい(笑)





亀岡駅から京都駅へ。ここで飯に困ったら拉麺小路に行けばなんとかなると思ってる。
昼は鶴心のから揚げしか食べてなかったので、「富山ブラック・麺家いろは」の肉盛そばハーフカレーセットなんてものを頼んじゃった。アウェイラストだしもういいやと大食い。割とあっさり目の醬油味で美味しく頂きました。





P.S. 全然回し者でもなんでもないですが、このイベントのファンとして。年内にもう一度開催があるそうです↓ので裏話聞きたい人かつオフレコ守れる人は是非。12/20(火)夜、梅田lateral(天満・扇町から向かっても行ける)で開催。


さらに家本さんがやってくるイベント。こちらは配信があるそうです。12/13(火)開催。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?