見出し画像

監督交代から1ヶ月 2021J1㉚ セレッソ大阪vs鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズ。Jリーグで一番タイトルを獲得しているクラブ。ただ、セレッソ大阪にとって、かつては結構相性が良い相手だったのに。2010年までは。


2011年7月、乾の海外挑戦前のラストマッチ。PKを蹴らせてもらえなかったとかジンヒョンが田代に忍者ゴール決められたとか色々あった試合。あれ以来あまり良い結果を残せていない。ただ潮目となったのは2012年の方で、公式戦で4回あたって全敗してしまったことが今だに相性の悪さを引きずってしまってる印象。。


ただ対戦成績は自分たち次第でこれからでもどうとでもなる。もちろんいつか勝てるだろうという気持ちでいられるほど甘くない。でも相性の悪さをあまり意識しすぎずに、自分たちが想定しているペースで粘り強く90分戦えばチャンスはあると思っていたし、できれば今回で負の歴史にピリオドを打ちたかった。乾にとってもラストマッチの雪辱を果たしたかっただろうし。



主導権を掴みきれず

試合自体は前半からお互いにやりたいことを出し合う展開に。セレッソは後ろからじっくり繋いで主導権を握ろうとする。鹿島は対人の強さとスピードを発揮して自分たちの得意な展開に持ち込もうとする。


ただ完成度でいうとまだまだセレッソの方が未熟な分、どちらかというと鹿島がやりやすい展開に終始した印象で、セレッソがこれに耐えるには対人の強さ、フィジカルの強さがもう少し必要だった。先制点を獲った原川も「点を取った後の試合運びで人に行けなくなるシーンが多い」と今のセレッソの課題を話していたけど、ロティーナ体制でもこういう対人で殴ってくる相手を立ち位置でいかに剝がすかが求められていた。ボールを握って主導権を握るサッカーを続けるならなんとしてもここは克服してほしい課題。



中2日3日で試合が続いたこと、チームを作り直していることも考慮しないといけないけど、2点目を取れるチャンスがありながら相手のセーブやオフサイドに阻まれてしまったし、まだまだ攻守ともに課題が残っていると感じる内容で終わった。でも何をすればいいかわからないという状態ではないはず。



先制点のアシストのタッチは非常にセクシー。2失点目の直前に潤と元彦が決めきれなかったのは悔やまれる。元彦も最後のフリーキックは枠外になってしまったけどあれは自分から蹴ると志願したに違いない。



2人ともレギュラーになってほしい選手だけど、焦らずに着実に、まずは小菊さんを信じて進んでもらいたい。必ずいつかゴールを取るところを信じて待ってます。



個人的にはゴール裏で始めて観戦したけど、手拍子がメイン寄りとバック寄りで分かれて叩くルールなんかも初知りで、雰囲気はかなり良かったし、なにより音が反響し今までの桜スタジアムにはなかった感覚を味わえた。傾斜もあるので見やすい。

応援の雰囲気はよいのでこの後押しがなんとかセレッソの得点と勝利に結びつきますように。早く報われてほしい。



秩序が戻りつつある1ヶ月

監督交代から1ヶ月、セレッソは完封勝利か、それ以外か。結果だけみると極端だけど、それ以上に内容に改善の兆しが出てきた。少なくとも、自分たちの準備不足でどうしようもない状態ではなくなりつつある。自分たちからカオスでヤバい状態に持ち込むことはかなり減った。



小菊さんに代わってからはプレビューと試合後のコメントを読むのが楽しい。なぜなら具体的な話が多いから。

試合を観ても何を準備してきたのか、何をコンセプトにして戦うのか、誰に期待を寄せているのか。レヴィー時代ではぼんやりしていたものが徐々に表れるようになった。


小菊さんは練習から強度の強さを求めるし、立ち位置を考えたトレーニングもやるし、守備ができない選手は使わないし、未来のセレッソを担ってほしい若手選手にもチャンスを与えている。


秩序が戻りつつある。



サッカーには絶対な正解は存在しないし、レヴィーのやり方はひとつのやり方として尊重はする。個人的には、レヴィーの自由なサッカーでもふとしたきっかけでレギュラー候補に這い上がってくる選手の台頭(今季で言うと一番は西尾隆矢)をただただ楽しみにするシーズンだと思って今季は観ていたところもある。


ただこの手のサッカーで対応しきれず結果がついてこなくなった以上、無秩序なサッカーはこれからのセレッソにはもう不要


これからはもちろん結果も大事だけど、秩序が保たれている状態を継続してほしい。チームが上向くように残り試合最善を尽くしてほしいしホームゲームは上位相手ばかりだけど優勝争いをかき回すぐらいの勢いがほしい。ちょっと前みたいに優勝するクラブにダブル勝ちするセレッソを観てみたい(今季はダブルじゃないけど)し来季はまた自分たちが優勝争いに戻れるようになってほしいな。



時間はかかるけど、みんなでいつか必ず強いセレッソを取り戻そうよ。



入場制限もついに緩和されたし、できる限り行こうと思ってます。ヨドコウもまだまだ堪能したいし。




P.S. 松原颯汰くんセレッソ加入&お誕生日おめでとうございます。ラムちゃんがケガしたから緊急加入したけど、1サポーターとしてはセレッソが「昔から大好きだったクラブ」なら来季もいたらどうや?と思ってる。どんどんジンヒョンから学んでいってほしい。それと上林豪くんも。必ず夢を叶えてほしい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?