見出し画像

社会経験で好む人が変わることをブロガー番付で見やすくしてみる

先日こういったツイートを見ました。

一言で言うと、社会経験で好む人が変わると。

このツイートはプチバズだったので、それなりに共感した人が多かったのでしょう。

せっかくですので、発信者目線だとこれはどう感じるのかを私なりに考えて見ました。

社会経験をブロガー番付で表現してみよう

画像1

この画像はブログ部さんからお借りしました。

最上級にいくほど社会経験が長く、下にいくほど社会経験が浅いとしておきましょう。

そうすると、社会経験が浅い人というのは、ブロガーだと初級~中級の人にあたるでしょうか。

マナブさんやイケハヤさんなんかも割と初心者に向けて動画などで発信してるイメージがあります。

一方で、社会経験が長い人というのは、中級~上級になるでしょう。

motoさんの発信を見ても完全初心者向けの発信というよりは、経験の積み上げ方のような発信をしています。

これらの内容を加味してみると、マナブさんイケハヤさんなんかは明らかに狙ってアプローチしてますね。

この初級のところはとくに人数も多いので、マスに向かって「こっちの道もいいよ」って発信してます。

山のふもとだからこそ、いろんな道があってどの道を行けば良いかわからない方向けに、この道がいいよって教えてるイメージでしょうか。

一方でmotoさんなどは今の自分に軸足をおきながら、どうやってこの山を登れるかを伝えているイメージがあります。

途中まで登ってる人に、ここからだとこういう道もあるから、ふもとまで降りなくても登れるんだよって教えてる感じです。

まとめ

有名な人たちですらそれぞれポジショニングしてるから、自分もどこに向けて発信するのかちゃんと選んだ方が良いよねって話です。

今日書きたいことはこれくらいです。

書きたいことを書きなぐったら思ってたよりわかりにくい文章になっちゃったので、気が向いたときにもっと読みやすくしてみます。

感想をツイートしてもらえたら、ソッコーでエゴサし、お声かけにいきます。今日の感想、リクエスト、ぜひぜひお寄せください