見出し画像

こんな夜更けにリリックかよ

運動不足を解消しようと、ようやく涼しくなってきた夜の10時に散歩に出掛けました。
折り返し地点に設定していた公園で一休みしようとしたら、男子高校生らしき5~6人がたむろしてました。

すると、ヒップホップをかけながらラップバトルってやつだと思いますがやってるではないですか。
ちょっと珍しいから見てやろうと思ってベンチに座ってみていたら、結構、早口で次から次へとリリックってやつが口をついて出てきていました。

色んなスタイルがあるようで、情熱的で相手を威圧していくようなスタイルだったり、リズムを外さずに冷静に韻を踏んでいくスタイル、下ネタで場を沸かすタイプなどなど。

内容も結構熱いんですね。普段の相手とのエピソードを元に、

「下げたくねー頭下げてんだ」

「俺の人生はお前より短いんだ」

「そう簡単に人生負けらんねーから」

「心は伝えねーと意味はねぇ」

正直、ドキッとしましたね。
面と向かって言いづらいことを言い合ってるんですよね。
我々おじさんが酒の勢いを借りて「ぶっちゃけ…」って語ってるよりも健全だし、頭使うし、度胸も必要です。
あの年代で自分の思いをみんなに見られる中で人に伝えて、それを批判されても暴力ではなくて言葉で返すって立派なものですよね。

若いってイイなぁと思った夜更けでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?