見出し画像

二世帯住宅を建てるに至った経緯⑤〜3つの間取り編〜

3社の特徴は以下である。

A社

•3社の中で圧倒的に安い
•デザイン性はまぁまぁ
•何を言っても『予算内に出来ますよ!』の安心感

B社

•私の中の本命
•デザイン性は高い上に使用する木材やサッシなど細かい所まで自社ブランドで拘っていてときめいた(どこの会社かバレそう…)
•ただ値段が高い

三井ホーム

•デザイン性は高い
•B社と同様に値段が高い

三井ホームとB社を夢見ながら、でも広いお家が良いから予算との頃合いでA社かなーと思いながら打ち合わせがスタート。

早速3社から間取りが出てきた。
営業の方の性格なのか社風なのか、三社三様で面白い。

A社

3階建の容積率MAXのひろーーいお家を提案してくれた。
『細かい金額はまだだしていませんが、予算内に絶対収まります!問題ないです!』
どんな要望にも答えてくれた。
ありがとうありがとう。
貴社は私の心の安定剤でした。

B社

予算がもう少し欲しいとずっと言われた。
自社が坪単価が他より高い理由を語ってくれたり色々な上司を連れてきて、あの手この手で予算を上げるよう私を説得しようとしてきた。
でももうブレない!鋼の意志で突き返す。
結果出てきた間取りは少し狭め。
だが、ちゃんと予算内に収めてくれた案を出してくれた。要望も全て叶えてくれた。
B社でも家を建てられるんだ!!嬉しかった。

ただ私の母はそんな営業さんを嫌がった。笑
予算をあげないで夢を語る私達が悪いのである。

三井ホーム

とにかくやりたい事詰め込んでから金額を出してみましょう!
またまた夢を見させて予算をあげさせる気だな!?その手にはもう乗らん!!
と、思いつつ、打ち合わせをしていくとまた術中にハマっていくのである。
結果的に凄く素敵な案を出してくれた。
2階建てだがロフトもあるし、アイデア満載、建築面積は建蔽率MAXの広いお家だ。

夢をありがとう。
でもお高いんでしょう??

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!