見出し画像

ヨーロッパでは赤い雪が降ることがあるって知ってた?

こんにちは、ハレルヤです。
今日は謎の『赤い雪』の話です。

ヨーロッパでは春先『赤い雪』が降ることが有ります。 昔は『赤い雪』が降ると不吉な事が起こる兆候だとされていた様です。

赤い雪

『赤い雪』を顕微鏡で見てみると雪の中に『砂』が混じっている事がわかりました。

そう、『赤い雪』の正体は『砂』だったのです。

砂はサハラ砂漠から飛んできたものでした。
春先、サハラ砂漠の赤茶色の砂が舞い上がり、ヨーロッパ全土を覆尽くすだけでなく、西インド、大西洋を超えて南米にまで飛んで行くそうです。

因みに、この現象を最初に気づいたのは進化論を説いた『ダーウィン』だそうでダーウィンはアフリカ沖の海上で砂塵による霧が発生する事を知っていました。

ダーウィンの普段の観察眼は凄いなーと思います。

今回は以上てす。

サポートいただいた活動費は全額 複勝転がしに使わさせていただきます。💕💕💕 皆さんの応援待ってます!   (゚∀゚)ウキーー!!💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕