『おおぼけ』 『こぼけ』って知ってる?
こんにちは、ハレルヤです。
今回は、おおぼけ、こぼけについてのお話です。
『おおぼけ』、『こぼけ』って聞いたことあります?
これは、四国の徳島にある駅名です。
余談ですが、昔ハレルヤはお遍路をしたことがあります。
徳島だけの『一国参り』でしたが、結構大変でした。
さて、この駅名 別にウケを狙って名前が付けられた訳ではありません。
この駅名、漢字では『大歩危』 『小歩危』となります。
ボケという意味は実は、断崖絶壁という意味があります。
『大歩危』 『小歩危』は吉野川沿いの峡谷にあり、その両岸に100メートル級の山地が約20キロ続いています。
つまり、『大歩危』 『小歩危』は深い谷になっているのです。
この峡谷は春から夏に向けてツツジが咲き。
秋には見事な紅葉の場として有名です。
さて、大歩危と小歩危は何故その名が付けられたのでしょうか?
それは、大歩危には怪石が多く、足場の石の間隔が狭く、大またで歩くと危険ということから大歩危(大きく歩くと危険だよ)となりました。
小歩危は、逆に石の間隔が広くなって小またで歩くと危険なことから
小歩危(小さく歩くと危険だよ)となりその名が付けられたそうです。
今回は以上です。
サポートいただいた活動費は全額 複勝転がしに使わさせていただきます。💕💕💕 皆さんの応援待ってます! (゚∀゚)ウキーー!!💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕