見出し画像

本日は、もう何年も通っているラーメンを昼食に食べてきました。

▼それがこちら

画像1

わかる人がみればわかりますか?

そう!

『九十九ラーメン』です。
https://tukumo.com/

高校生の頃から頻繁にではありませんが通っており、期間が空くと無性に食べたくなる時があります。

以下ホームページより
中国で「九十九」という数は百から一を取ると白という字になることから、
白髪になるまで長生きするという長寿の意味があり、縁起の良い数とされています。
又、「九」と「十」の漢字は龍から由来し
「奥深い」「一所に何かを集める」という意味合いがあります。
此等の語源から当店の「九十九」という名にはお客様の健康を願い
様々な素材から旨みを集め奥深い味を提供したいという思いが込められています。

ここは割とチーズラーメンが主役なのですが、残念ながら私はここまでのチーズはちょっと敬遠してしまうので食べたことはありません。

画像2

しかし、これ以外にも「豚骨醤油」「とんこつ」などがあります。

私はいつもとんこつですね。

甘い味わいに深いコク、とんこつラーメンの概念を
打ち破るマイルドな味わい。
九十九(つくも)ならではの独自の製法にあり。

何件もラーメン屋さんは行っていますが、ここに似ているラーメンは経験したことがありません。
文字通り、ほんとに甘くマイルドで、かつ風味がものすごくくせになります。

それはスープのとり方に秘密があるかもしれません。
妥協のない素材で15時間かけて煮出す極上のスープ。
国内産の豚げんこつ(関節)のみ使用しており、しかもそれは1頭からたった4本しか取れない厳選した素材です。

鶏は契約養鶏場で育てたものを1頭丸ごと使用しています。

現在は恵比寿、津田沼の2店舗です。

行ったのは津田沼でしたが、ホール男性スタッフの接客も非常に気持ちのよいものでした。

子供に半熟たまごとコーンをサービスしてくださり、紙エプロンもお声がけ頂いたり、お子様にアメは大丈夫ですか?と言って頂いたり気持ちよく食事ができました。

何年も通いたい名店です!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?