見出し画像

閲覧ありがとうございます。
毎日更新頑張っています。
共感頂けたら「いいね」お願いします。

数年前フルマラソン完走しました。

その時のことを少し振り返ってみたいと思います。

1.なぜフルマラソン?

単純に夢でした。

元々運動をやっていたものの、その後はあまり運動していなかったこともあり一念発起!

やりたいこと、少し頑張ればできることはやろうと思ったためです。

2.どのような練習をしたか?

実際、私はハーフマラソンに1度挑戦しました。

少し時間は空きましたが、なんとなく感覚をつかむにはよいかもしれません。

それ以外、最初は週2,3回ぐらい慣らし(ゆっくり、時間をかけて、タイムを気にしない)練習しました。

その後は徐々に距離を伸ばしていきました。

初めてだったので、タイムは気にせずとにかく完走することが目的だったので少しでも長くということを意識しました。

またこの時のコツとして、とにかく片道がんばることです。

往復を考えるとどうしてもしり込みして、ここまでで後は帰ろうという意識が働いてしまうため、目標を決めてあとは電車で帰ったりしていました。

3.実際最長どのくらいの練習をしたか

私は20kmを3回程度やりました。

それ以上はしていません。

なぜなら5-10km走れれば完走できるということを少し聞いていたからです。

実際そのとおりだと思います。

あとはどれだけ練習しても本番楽に走れることはないので、どんな人でも少しの気合と根性が必要です笑

4.本番どうだったか

当日は朝食に炭水化物をとりいざ出陣

画像1

正直30kmまではかなり順調でした。

「余裕~」という感じでしたが30km過ぎから悪夢が・・

今まで痛くなったことがないことが痛くなり、部活でも経験したことがない苦しさ笑

何回も歩きました。

泣きそうになりました。 

沿道の方がお菓子や飲み物をくれたり、声援をくれたり、面白い体験も沢山できました。

そして!完走~

5. 迷ってる方へアドバイス

私が思うに、初めて挑戦したいという方にお伝えできることは

とにかくエントリーてしまおう

ということです。

あれこれ悩んでいる時間が正直もったいないです。

エントリーすれば、お金もかかるので、当然少しは練習もするようになります。

これほんと大事です。

また、少し遠くに会場がある場合、前泊も結構面白いですよ。

私は家族も一緒に泊まってくれたので、知らない土地で狭いホテルでしたが

よい経験ができました。

ホテルまで予約すればもう辞退なんて選択肢はないでしょう。

フルマラソン、終えたときの達成感ほんとに素晴らしいものがあります。

そしてあんなに苦しかったのにもう1度挑戦しようかななんて思ったりもします笑

フルマラソン、ぜひおススメです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?