見出し画像

みなさんは本を読む際何を参考に選んで購入していますか。例えばSNSで参考にしている人が紹介している本、知り合いから勧められた本、本屋に行って気になるものを見て買う本など様々だと思います。

私も上記の手法は当然使いますが、一番使っているのがこちらです。

土井英司さんが代表の会社が配信しているサイト『ビジネスブックマラソン』です。

*土井さんの経歴です。

1974年生。慶應義塾大学総合政策学部卒。専攻はマーケティング。学生時代にギリシアに留学。大学卒業後、ゲーム会社を経て編集者・取材記者・ライターとして修業。
日経ホーム出版社(現・日経BP社)を経て、2000年に世界最大のオンライン書店アマゾンの日本サイトAmazon.co.jp立ち上げに参画。エディター・バイヤーとして、売れる本をいち早く見つける目利きと斬新な販売手法で『ユダヤ人大富豪の教え』(50万部突破)、『もえたん』(17万部突破)など数々のべストセラーを仕掛け、「アマゾンのカリスマバイヤー」と呼ばれる。 2001年、同社のCompany Awardを受賞。
2004年、有限会社エリエス・ブック・コンサルティングを設立。独立後は数多くの著者のブランディング、プロデュースを手掛け、著者の強み(USP)の発見からブランド構築、出版戦略、マーケティングまでをトータルで行う業界屈指のプロフェッショナル。同時に、出版社への企画・PR・マーケティングのアドバイス・支援も行う。
Amazon時代に駆使したインターネットマーケティングにも詳しく、オピニオンリーダーやメディアを巻き込んだPR戦略やインターネットでの販売戦略に定評がある。インターネット元年と言われた学生時代から、「インフラが整ったあとはコンテンツの時代が来る」と予測し、人生や仕事に役立つコンテンツの提供・普及に務めている。
出版プロデュース実績は、国内160万部、世界1000万部を突破した『人生がときめく片づけの魔法』、シリーズ累計100万部を突破した『年収200万円からの貯金生活宣言』、年間ビジネス書ベストセラーのトップ10入りを果たした『「超」入門 失敗の本質』、『年収1億円思考』、さらにベストセラーとなった『経営の教科書』、『投資信託選びでいちばん知りたいこと』、『プロフェッショナルサラリーマン』、『フォーカス・リーディング』、『バカでも年収1000万円』、 『その話し方では軽すぎます!』、『世界一愚かなお金持ち、日本人』、『9割受かる勉強法』など、ビジネス書、実用書を中心に次々とベストセラーリスト入りを果たしている。
自己表現、ブランディングに関するセミナーも好評で、特に年数回行われる「最強の自分マーケティング」は、180名の定員にも関わらず毎回満員御礼。各業界のトップビジネスパーソンが集まる一大イベントとなっている。
また、日本を代表するビジネス書評家としても活躍。
自らのメールマガジン『ビジネスブックマラソン』は2004年7月に発行開始以来、日刊で約10年間の発行実績、現在4700号を突破。出版 業界人はもとより、全国の経営者層、各界の著名人にも愛読され、読者数5万6千人を超 えるメディアに成長した。
読売新聞で4年間の書評連載、「ベストセラーブックTV」でレギュラーコメンテーターを3年間務め、「ラジオNIKKEI」に毎週レギュラー出演した実績をもつなど、書評家としても多数のメディアに登場している。

こちらには記載ありませんが、何かの生地で年間読書量は数百冊に及ぶそうです。これら上記のようなジャンルごとにまとめられたサイトもありますがメールマガジンもあります。1通につき1書籍紹介があるので、気になったものをメモ、またはメール保存してとっておきます。

もちろんその場で購入することもありますが、買い方は色々です・・察してください・・

皆さん自粛にもそろそろ飽きてきた頃だと思います。そんな時新しい視点で本を探してみると新しい発見があるかもしれませんね。私が最近読んだ本はこちら↓

画像1

『メンタルハック』以外はこちらのビジネスブックマラソンで紹介頂いたものだったと記憶しています。上の2冊はまだ読み途中ですが下の2冊は本当によかったです。

ツイッター140文字でまとめましたのでこちらも参考にいかがでしょうか。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?