見出し画像

車通りが多い時の車線変更のコツ

「車が多すぎて、車線変更したいのになかなか譲ってもらえない!」って時、ありませんか?

なぜ譲ってもらえないのでしょうか。
それは、、、

「早く進みたい」(欲望)
「こっちは並んでるんだから割り込んでくるなよ」(苛立ち)
「後ろが閊(つか)えるから、はやく進まないと」(焦り)

などの感情が生まれるからです。


自分だって車線変更しないといけないのに、そんなこと言われても…って感じですよね😣

なので、渋滞中の車線変更のちょっとしたコツをイラスト付きで教えます!
ペーパーさん向けですので、「すでにやってるよ!」という方は、多いかもしれません。
ご了承ください😣

①ミラーと目視で入りたいスペースを決める

ここはまあ基礎って言うか、車線変更するなら絶対しないといけないことですね。皆さん絶対やってると思います。

②車の真横でウィンカーを出す

入りたいスペースの前にいる車が、自分の車の真横に来たらウィンカーを出し始めます。

真横に来たタイミングでウィンカーを出すことによって、その車は「自分が先に進もう」と判断し、その後ろにいた車は「前に入ってくるかも」と思います。

③車を寄せるもしくは頭を向ける

重要です。車線変更今からしますよという合図を出します。
合図は入りたい車線に少しずつ寄せていくことです。
入る素振りを見せた方が断然譲ってもらいやすいです。(寄せすぎは危ないのでしないでください)

※渋滞でなかなか進まない中で車線変更したいのであれば、下のイラストにようにに頭を向けて入る素振りを見せましょう。

④滑らかに車線変更

ここでの注意点で、判断を怠らないようにしましょう。
この方法は譲ってもらいやすくなる方法なので、確実に100%譲ってもらえるわけではありません。
なので、譲ってもらえているかはサイドミラーで、さっきよりどのくらいの車間距離が生まれているかもしくは、縮まっているかで判断してください。

⑤車線変更できたら、お礼を言おう

これも個人的にすごく重要なところで、
ハザードランプを3回ほど点滅させることでお礼を伝えることです。
やっぱり、お礼をされると多少強引な車線変更でも許せるんですよね。不思議なことに。
相手に譲ってよかったなと思わせればいいわけです。

あとがき

今回の、「②車の真横でウィンカーを出す」のは、割と自分流でした。
だいたい車のお尻が見えたくらいで、ウィンカーを出すの基本だったりするのですが、できるだけ早くウィンカー出した方がよいということで、車の真横で出すのがベストだと考えます。

あと最後に、車の運転は常にリスクが伴うので、過度な車線変更はしないようにしてください。

参考になったという方が一人でもいれば幸せです。
それではまた🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?