見出し画像

外見と声❗️どちらが人を動かす❓



人の第1印象は見た目で決まるので視覚が1番脳に影響を与えやすい

でも

ある研究によると
聴覚は嗅覚と同様に脳処理によって色付けされずダイレクトに脳に届けられるため、声の印象は見た目を塗り返す力を持っている❗️

例えば

モノマネ番組でキムタクにめっちゃ似ていると「おー似てるー」と歓声があがるけど
第一声がまったく似てなかったら「残念」ってなりますよね!
逆に
歌マネで外見はあまり似てないけど声がそっくりだったら「めっちゃ似てるー」てなります。

この現象の理由は

"聴覚にはあって視覚にないもの"

それは"振動" =エネルギー

好きなアーティストの声で泣いたり力をもらったりしますよね❗️

ちなみにいい声の条件というのは
声がよく通る
明るい
感情がこもってる
しっかり響く
などらしいです

ぼくは声は個性だと思っているし
"自分の声は魅力的だ"と思い込めば
魅力的な声を出せると思ってます


声の影響力はハンパないんです☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?