見出し画像

イギリス生活176日目(月) 曇 「本当に来たんだ」と、おかげさまで感謝の心をもって接する

さらにポンドが円に対して下がっていると、妻から報告を受ける。
気持ちが乱れるから、見ないようにしてたんだけどな…

この事態をうけて、「お金って信用ならんな」と改めて思う。
イギリスに来て、収入が止まり資金が目減りしていく一方のときに、あせって就職の面接に行き、バイトを始めた。

あれはあれで経験であったが、あの時に学ぶべきは、いかに収入を増やすかではなく、「資産の増減は気にしない」だったのだろう。

結果的に、イライラして生活することになるのは、お金以上にコスパが悪いことだから。過ぎてしまえば、どうでもいいことなのに。

反省するならば、
「今のうちの替えておけば、お得だろう」という頭の中が円マークで一杯の状態はよろしくないということ。

もうそろそろ留学生活も折り返し地点になる。
この経験を活かすなら、とある巨匠の「生きてるだけで丸もうけ」に倣ってみて、「ここに来ているだけで幸せ」と気を引き締めて、心をもって、残り半年の生活を過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?