見出し画像

イギリス生活171日目(水) 真夏日 ポンドと円高と生活費

わが家では、おもにワイズカードで、日本円からポンドへ両替を行い、生活費としている。
長期的にみれば円安は進んでいくであろうと考え、円安が進んだ際、「ポンドがこれ以上高くなる前に」と、7月中に何度か日本円をポンドに替えていった。
しかし、ここ数日一気に円高傾向となる。つまり、ポンドが急落していってるので、あの時両替した分が損になっていく。。。

日本のワイズカードは限度額に取り扱い事項があったため、その範囲内でのやりとりをする。ポンド円が5パーセント以上の値動きになると、それなりのインパクトになる。仕方がないとはいえ、あの時、もう少し待っても良かったとは思う。
「ここが底なのか」「さらにポンドは下がっていくのか」
日本で日本円だけで生活していたころには、考えもしなかったことだ。

あと半年ほどのスパンで考えて、どのタイミングで両替するか、判断が難しい。
お金をお金と思わない人が投資に向いていると、何かで読んだが、まさにそう。
「あの憧れのシューズが買えるのに」などの雑念が、損した得したが私の脳裏に浮かぶ。「うまくやろうとしない」ってのがいいんだろうけどなあ。
仕方がないとはいえ。。。何もしてないのに、損してるというのがヤダなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?