見出し画像

2021年の振り返り

けんぼーいです。


最近、色々あってお久しぶりの投稿になってしまいました。。

ですが、2021年最後の日ということで、今年の振り返りを綴っていきたいと思います。


〜書くことの楽しさを知った前半〜


ぼくがnoteを始めたのは今年の4月1日でした。

始めようと思ったきっかけは、本を読んだ後の”アウトプット”先にnoteが適していたからです。

Twitterだと文字数制限があって、自由に書けないし

Instagramだと文章を書くというよりかは、画像が中心でした。

そこで見つけたのが”note”です。

文字数制限もないし、画像が中心ではなく、文章を書くのに最適でした。


このような流れでnoteを始めたわけですが、本当に始めてからずっと書くのが楽しい日々が続きました。

アウトプットして、自分の知識が定着することに加え、記事にいいねしてくださる方やコメントしてくださる方もたくさんいて、ただアウトプットするだけでなく、違う楽しさを覚えました。

「どんな本を紹介したら多くの方が読んでくださるのか」

「どのように文章を書けば伝わりやすいのか」

などを考えながら取り組めて、自分が始めた当初では思ってもいなかったプラスαの知識を得られた気がします。



〜文章を書くのが怖くなった後半〜


10月くらいまでは定期的に記事を更新していましたが、11月に入ったくらいから投稿頻度が落ちてきました。

落ちた原因としてはテレワークが減ってきたことにあります。

新型コロナウイルスの新規感染者数が徐々に落ち着いてきて、オンラインで行っていた業務をオフラインでやろうという動きになりました。

通勤時間で往復3時間取られ、電車に乗るストレス、疲れが一気にきてしまい、身体が対応できませんでした。

このようなことから、自分の体力のなさを痛感し、さらにnoteを更新できなくなってしまった自分を責め、メンタル面の状態が良くなかったです。


もう一つ投稿頻度が落ちてしまった原因として、文章を書くことが怖くなってしまいました。

仕事で文章を書く機会が多々ありましたが、何を書いても否定されてしまい、何を書いたら正解なのかわからない日々がありました。

仕事だから自分の思った通りに100%書けるなんて思っていませんでしたが、そうは言ってもキツいものがありました。

他の人は1日で終わってしまうものを、1ヶ月かけてようやく終わることもありました。

これが一番の要因かもしれないです。



〜勝つまでやれば負けない〜


最後にこれからの展望です。


実は年内フォロワー1000人という目標を立ててやってきましたが、叶えることができませんでした。

しかし、ぼくの好きな言葉にこんなものがあります。

「勝つまでやれば負けない」

今回、目標を達成することができず、一般的にいうと負けだと思います。

ですが、この目標をどんな形でもいいからやり続け、達成することができれば負けとは言わないと思います。

なので、まだここでは明言しませんが、またこのフォロワー1000人という数字に届くように頑張っていきます!


長くなってしまいましたが、1年間の振り返りと今後の展望はこんな感じでした。


そして、たくさんのいいねやコメント、フォローしてくださり本当にありがとうございました。

来年も変わらずよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?