見出し画像

【募集】 手紙のやりとりをしませんか?


けんぼーいです。


タイトルにある通り、ぼくと手紙をしてくれる人を募集します。


先日、GENERATIONSの片寄涼太さんの著書「ラウンドトリップ」を紹介しました。


手紙を書かなくても、スマホでやりとりができてしまう時代。


手軽に連絡できるからこそ、どうしても短い文章を書いてしまう時代。


短い文章が決して悪いというわけではなく、短い文章で自分の感情や、伝えたいことをストレートの伝えることは難しくなったということです。




もし、LINEが一日一回しかメッセージが送れなくなったらどうなるだろうか。


遠くにいる家族にはなるべく多くの近況を伝えるし、

友達や恋人には今日起こったことをたくさん書きたい。


ぼくはメールからLINEが主流になった時を生きているため、年賀状を除けば、一度も手紙を書いたことがありません。

なので、デジタルという形になり、完全に再現できるわけではないですが、やっていきたいと思います。



【運営方法】


書いてくださる方は、基本的にこの記事を貼り付けて、投稿するだけです。


細かいところは下記の通りです。


① けんぼーいのマガジンに「往復書簡」というカテゴリーを追加してあります。
その中に、ぼく宛に書いたnoteの記事を追加していきます。(ポストみたなイメージです)


② 投稿する際、この記事をどこかに貼り付けください。(ぼくが見つけられるようにします。)

↑一番重要です!


③ タイトルは自由ですが、文章の始まりは
「拝啓 けんぼーい(さん)」と書きます。


④ その返信をぼくが1週間以内にします。
(マガジンに追加する)


⑤ その返信に対して、返信しても、しなくてもかまいません。(面白いなと感じたらまた書いてくださると嬉しいです!)


⑥ 内容に関しては何の縛りもありません。

最近身の回りで起きたこと

こんなことで悩んでいるんです!

これについてどう思いますか?

など、生産性のない文章でかまいません!

気軽に書いてください。



書いてくださる方は、この記事をどこかに貼り付けて、投稿するだけです。

マガジンにはぼくが追加するので。


色々と不手際があり、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、

みなさんからの「手紙」楽しみにしています!

画像1


2021年11月17日 けんぼーい


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?