見出し画像

学生だから楽しめるタイ旅行

学生から今しかできないことは何がありますか?と聞かれることがあります。

私は旅をした方がいい!!と即答。
もちろん旅自体は何歳になってもいけますが、学生の時に行く旅はまた違う景色を見せてくれるのです。

なら具体的にどこがおすすめなのか?
私がお勧めするのが…タイです!

この記事では学生の時に行くべきタイ旅行について知ることができ、また来月にもタイへ行きたくなる内容です!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。



なぜタイがオススメなのか?

なぜタイを勧めるのかというと私もタイに行ったことがありその魅力に取り憑かれているからです!
学生旅行はすでに10年前の話ですが…(時の流れを感じる笑)
そこからタイのことが好きになり近年でもタイへ旅行へ行っています。

学生時代と現在では感じることも違うのでその学生時代に感じた面白さを伝えていければと思います。

具体的に何がお勧めなのかと言うと、

  1. 食事

  2. 予算

  3. 観光名所

の4つの観点から紹介できればと思います。


1、優しいタイの人

まず旅行へ行こうと思った時に基本は日本の観光地について考える人は多いのではないでしょうか?

言葉も通じるし、安全だしと理由を挙げると止まりませんね。
実際学生で海外に行ったことのある割合は、25.7%と言われています。
つまり4人に1人しか海外には行ってないのです。

私も当時は海外へ行く不安がありました。
もちろん英語は簡単なものしか喋れません。

そんな中目的地に向かう中で迷子になってしまい、勇気を振り絞って現地のタイ人に声をかけました。

するとそのタイ人の方は目的地まで連れて行ってくれ、また帰りのバス停まで案内してくれました。
めっちゃ優しくて涙が出そうでした!

この優しさはタイの国民性ですね!
もちろん全員が優しい訳ではないですし、詐欺に遭う可能性も海外ですからあります。
しっかりと事前情報を仕入れておくことも重要です。

ただ、万が一迷った時は声をかけることをお勧めします!

声のかけやすさで言えばタイ人はかなり声がかけやすいと思います。

2、美味しい食事

とりあえずご飯がうまい!!!
また金額的にも安く食べることができるのでかなりお勧め!

タイ米など日本でも食べるお米に近いものなどがあり、非常に食事は美味しく口に合うと思います。

ぜひ一度本場のタイ料理を食べてもらいたい。

注意点は水などでお腹を壊す人がいるのでペットボトルの水を飲むのがいいですね。


3、手頃な予算

学生で必死に貯めたバイト代少しでも節約したですよね。
今円安で以前に比べて費用感が高くなっていますがまだ費用を抑えて旅行できるかと思います。

具体的には

  • 屋台料理→50B~100B(約200円〜400円)

  • タイマッサージ→400B(約1600円)

  • お寺巡り→20B(約80円)

  • 交通費→20B〜300B(約80円〜1200円)

※2024年4月現在

屋台料理であれば1ドリンク込みで食事しても200円で済ませることも可のです。

タイマッサージも日本だと3000円〜5000円かかるものが半額で行けたりします。

お寺巡りなどでは場所によりますが、入場料がなければお賽銭のようなもので少しのお金で楽しめます。

交通費もバンコク市内であれば1000円くらで大体どこでも行くことができます。

こうして具体的に数字で出してみるとまだまだ日本よりも安く楽しむことができます。

経済発展しているタイだからこと今のうちにタイを楽しむのは非常にお勧めです!

4、観光名所

バンコクには東京のような都会と歴史的なお寺が共存しています。

日本で言う浅草のような雰囲気でしょうか。
バンコクの有名な3大寺院はすぐ近くに固まっているので1日で回り切ることも可能です。

もしもタイが気に入ったのならタイの北や南にも素敵な自然があるのでぜひ挑戦してもらいたいです。


まとめ

いかがだったでしょうか?
学生におすすめの旅行先としてのタイの魅力は伝わりましたでしょうか?

円安で海外旅行にかかる費用が大きくなってしまう昨今ですが、タイであれば

費用を抑えながら、美味しい食事と1日で周り切れる素敵な観光地があります。

まだ旅行にお金をかけることが難しい学生でもまず初めての海外旅行として非常におすすめの旅行先です。

ぜひ次の旅行はタイへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?