見出し画像

みなさんはじめまして、けんぼーです。


みなさんはじめまして、けんぼーと申します。

休日は天井を眺めながら過ごしている日々でございます。

数あるnote記事から、こちらへ辿り着いていただき感謝しかありません。

改めての自己紹介として、noteの初投稿させていただきます。

けんぼーとは↓

・某大手コンサルグループに勤務するサラリーマン(でも低年収)

・約半年前にカードローン、キャッシング、奨学金諸々総額900万円の借金を抱える

・年齢は30歳

・独身彼女なし

こんな感じで、かなり危ない匂いのするサラリーマンでございます。

割と有名な大企業(正確に言うとその子会社)に勤務していながら、これだけの借金を抱えており、今後どのように生活していこうか考えるなかで、まず自分の状況を少しでも多くの人に知ってもらいたい、また、自身のように借金含め、誰にも悩みを言えずに苦しんでいる人々に勇気を与えられればと思い、Xにて借金まみれアラサー独身サラリーマンのリアルな日常を肩書きとして、発信を始めることとしました。

なぜそんなに借金が? ↓

私、けんぼーはギャンブルをするわけでも、女遊びするわけでも、お酒を浴びるように飲むわけでも、そんなことは一切ないわけです。意外でしょうか?

大学→大学院を卒業して、中小の独立系SIerに就職し3年半勤め、大手コンサル企業に転職しました。

前職から勤めていくうちに薄々感じましたが、自分自身ずーっとサラリーマン一本でやっていける自信がなく、何か1人で稼ぐスキルを身につけないと、このままだとまずいのではないか、危機感を徐々に抱き、気づいたら副業を模索していたんですよね。。。

例えばネットで「副業 何がある」と調べても、日雇い、時給制(1000円前後)のバイト、Webページからリンク先に飛ばすか、公式LINEを追加させるものがほとんどで、時間と労力を使ってコツコツと地道に稼ぐか、怪しいサイトを踏むかという、改めて有益な情報はなかなか世に出回ってないのだと認識することになったわけです。

後になって「情報」とは、落ちてるものを拾うものではなく、泥臭くもがき苦しみ自力で掴みにいくものなのではないか?と思うようになります。

そんな中、2023年7月中旬に私の人生が一変するような出来事が起きたのです。

アフィリエイトが題材となる副業詐欺の被害に遭うことになります。馴染みのある言葉に言い直すと情報商材詐欺です。

詐欺被害と他借金した経緯については、申し訳ありませんが、省かせていただきます。もし知りたい方いましたら、私のポストを遡るか、直接dmいただけますとお答えします。

借金の内訳

・楽天200万
・ライフ50万
・アコム50万
・アイフル50万
・レイク50万
・モビット50万
・プロミス32万
・ジャックス200万
・奨学金200万
452万(詐欺被害)+200万(時計ロレックス)+200万(奨学金)+30万(交際費)

合計882万

家賃、光熱費等に借金加えると、毎月35万以上というとても本業の収入だけでは賄えない状況に陥ってました。

Xでは発信していなかったですが、詐欺被害に遭ってから、債務整理するまではロレックスを売却して得たお金を毎月の返済に当てていたので、遊ぶ余裕も贅沢する余裕ももちろんなかったのですが、生活困難とまではいかなかったです。。。

なんとか無事に生活しておりました。

ご心配していただてた方、ほんとうに感謝しきれないです。ありがとうございます。



とまあ、簡単にそんな経緯でございます。



時を経て、2023年12月に債務整理することを決断します。

そうです…ロレックスを売ったお金が底をつきたのです…

同月に担当の弁護士とよく相談させていただいた結果、個人再生の申立てを選択することに決めました。

2024年4月に詐欺師から返金(返金の経緯等はnote第二部で公開予定)いただいたお金の一部を個人再生手続きの費用(弁護士着手金)にあてました。

着手金もかなり高い額だったので、担当弁護士を選ぶ際には、しっかりお調べした方が良いことをおすすめします。by 経験者

今現在の話に変わりますが、現状個人再生が認可されるまでの履行テスト期間でございます。2024年9.10月ぐらいまでかな?

毎月約5万円をちゃんと支払いできるかの返済能力を試されている期間ですね。

一度でも失敗したら終わりと思っていただいてけっこうです。(たぶん言いすぎ)

ですが、安心していただきたいです。一度の延滞も滞りもなく必ず返済してみせます。

みなさんのXのポストを拝見して私も頑張らないとなと、勇気を与えたいと言ってたのに、実は勇気を貰ってることの方が多くて、非常に力になっております。

返済、頑張ります。

そして、これが終わればやっと個人再生開始の予定です。

都度、状況はXで発信する予定なのでしばしお待ちいただけますと。


現時点で振り返ってみれば、このような状況になるまで自分を省みることができなかったことには非常に後悔が残っています。

ですが、これも自分の人生。

必ず借金を完済して、この借金を、人生において必要なプロセスだったと言える日が来るまで、頑張っていきたいと思います。

Xでエールをいただけることも最近は増えてきており、非常に励みになっております。

みなさんどうか、今後もよろしくお願いいたします。

私の発信が、酒のつまみにでもなれば幸いです。

けんぼーより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?