見出し画像

【何切る】鳴き判断

警戒心を取り除きたいんですよね。

例えば下の牌姿で3sが出たらダイヤモンドチーだと思います。

でも間髪入れず「チー!」って言ったら手が良いのバレバレじゃないですか。
少しでも他家の警戒心をなくして258mを切ってほしいわけです。

だからできるだけ小声で

「…………チー……」

捉え方によっては少し自信なそうな鳴きにも思えるトーンでチーしたいんですよ。

そうすれば少しだけ警戒度が下がるので258mが出やすくなるわけです。

恐らくフリーだとここがギリギリのラインじゃないでしょうか。


でもできることならまず首を捻って腕を組んで迷いたいですよね。

見た目から明らかに迷ってることをアピールしたいです。

加えて

「ん~………すみません」

ってまず他家に謝罪をすることで、
本来鉄チーの3sが明らかに難しい鳴き判断の3sに変貌すると思うんですよ。


ここまでで十分と言えば十分なんですが、

いっそのこと


「………チー…………カナ……?」

まで行っちゃいたいですよね?
他家からすれば未だかつて聞いたことのない発声『かな?』

これでもうこの卓に警戒心という概念はありません。
そこにあるのは謎の発声物『かな?』のみ。

アホかコイツと思ってくれるはずなので
待望の258mはすぐに出てくるでしょう。

「ロン8000」


余談が長くなりました。

本題ですが、
最近note書いてなかったのでなんか書きたいなと思っていたわけです。

そこで取り上げるのが「何切る」


自分はいつも何切るをLINEグループ(天鳳ほぼ十段、元9、運だけの人)とかで永遠と議論してるわけですが、そこで結構面白いなと思う何切るがいくつもあるんですよね。
なのでそれをとりあげて、誰かの暇つぶしに、あと自分の整理として書こうと思ったのがきっかけです。


そして記念すべき第一回目は、
「鳴き判断」です。

全3問ありますが、どれも鳴いたり、鳴かなかったりしそうなやつだと思うので、人によってバラバラだと思います。

一応最後にはNAGA(ニシキ・カガシ)の解析と、スペシャルゲストとして黒沢咲さんの予想鳴き判断の解説もふんわりしています。

ちなみに今回の鳴き判断は明確にこっちがいいよ、というのを薦めるものではないので、ふ~~んといった気持ち読んでくればと思います。
炎上嫌いなので。

ではいきましょう。いきなりですが連続で3問いきます。


※天鳳段位戦ルールです

【第1問】

対面から出た白鳴きますか?


【第2問】
上家から出た南鳴きますか?

【第3問】
上家から出た東鳴きますか?



いかがでしょうか、
では3問の判断をもとに、
まずは謎の鳴きタイプ診断表を作ったので、自分がどれに近いのか見て見ましょう。

【鳴きタイプ診断】

ニシキ→標準タイプ、カガシ→副露型

僕と同じ人はいたでしょうか?
いたら一杯飲みにいきましょう。

では、それぞれのNAGA解析の結果とふんわり予想解説を軽くして終わります。

【ふんわり解説】

1問目

1問目はニシキ、カガシはギリ鳴き寄りでした。
ヘッドレスは鳴かない寄りかと思っていた自分的には結構意外でした。
NAGA的には面前で進めてもあまり手が高くならなそうだからポンしとく、といった感じな気はします(多分)。
鳴くと少し守備力が弱くなるけど字牌もあるし、鳴かないとそもそもアガれなそうだから鳴くといったのが強そうです。
ただ鳴くとその後の進行が難しくなることが多いので状況判断とかが苦手な人は鳴かないほうが安定感はあると思います。

ちなみに黒沢咲さんにも想像で聞いてみたところ

「え?私に聞いてるの?(苦笑)」

って感じでした

【ふんわり解説】

2問目

2問目はニシキはギリスルー、カガシはギリポンでした。
1問目よりNAGA2体とも鳴かない寄りになってるのは、恐らく(あんまり自信ないけど)面前での手牌価値が1問目よりあるってことかな?となんとなく思ってます。
この手は鳴いたらほぼ2000点だけど、1問目よりは形がいいので面前でも進められて、上手く行けば456やリーチドラ裏とかでマンガンが見えるのでスルーもあるといった感じでしょうか。

ちなみに黒沢咲さんに想像で聞いたところ。

「鳴かないでしょ、あきらかに」

って感じで少し怒ってました


【ふんわり解説】

3問目

これはNAGA2体ともスルーでした。
東鳴いて打4sだと東・三色・赤赤のマンガンが残って、
受入れも多くなってるので鳴いてもいいかな?と思ったんですけど怒られました。
そもそも東鳴くなら46m切れってとのことです。
頼みの綱のカガシすら鳴いてません。はぁ………。

恐らく面前で変化もまだあるし、リーチ手順のマンガン見たほうが良いよってことでしょう。
一応信頼あるほぼ十段も自分と同じ選択だったので、まぁ難しい鳴き判断やなこれは、ってことにしています。

ちな黒沢さんですが、もう聞いてません。
なぜこの鳴き判断のスペシャルゲストに黒沢さんを選んだのか本当に謎です。


以上です。


超短文ですが少しでもおもしろかった~って感じの雰囲気があればまた何切るを紹介して書きたいと思います。

おわり。

【追記】
予想以上にみんな答えてくれました、うれC~
ということで、みんなが知ってそうな強い人たちの意見を勝手に載せておきます!結構分かれておもろい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?