見出し画像

丹東、大連にも行ってきた

10月9日から仕事で中国への備忘録

まずは会社もある北京へ
そこから河北省承徳に車で移動。
数日仕事で過ごし北京へ移動、その後高鉄で山東省潍坊市に。

ここでも仕事。

思った事は空が青ではなく白。
空気汚染なのか、くもりなのか。

高鉄で北京に戻り、日本から同行した会社の人は帰国。

その後、あまりない中国国内旅行に出発。

車で行ったのは丹東市

中朝国境の街

自分の目で北朝鮮を見れるのか!との想いで。

着いて食べたのが北朝鮮料理店

平壌冷麺などを食べた。
友人がレストラン内を撮影していると「撮影はダメ」と言われた。

何か空気感が落ち着かないと言うか。

橋の向こうは北朝鮮。
だから何?なのですが、自分の目で見る事が出来た事で達成感があった。

万里の長城東側のスタート地点にも行った!

海鮮料理はとても美味しく沢山食べました。
新鮮で牡蠣の大きなものなど。

大連も初めて。
特に見る事、やる事はなかったけど、帰国が大連からだったので。

ロシアの街並みがある場所に行ったくらい。
丹東の方が雰囲気が違い面白かった。

旅の備忘録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?