見出し画像

復路4日目

淡路島に別れを告げ、明石海峡大橋を渡って兵庫へ。

あさやけ。眠かった
明石海峡大橋
天気も回復傾向

まずは有馬温泉。
ずっと行きたかった温泉街。
割と箱根に近い感じ。


謎マシン。スチームパンクの世界観。
THE温泉街

駐輪場の支払いが謎で狼狽えてるとBMWに乗ったイカしたおじいちゃんに助けられる。出る時に電話するんだと。
そのシステム無賃で使われない?って聞いたら俺はそういうの好かんから。って。
漢気。

金の湯にはいり(学生がたくさんいた。チンチンの話ずっとしてた)
街を散策。
温泉街の雰囲気好き。
お土産だいたい同じなのも好き。
サイダー飲めば良かったな。

金の湯

阪急西宮ガーデンズへ。
すっかり旧友なさえきちゃんに6年ぶりの再会。
近況報告やら変わってしまったゲーセン観に行くなど短時間でも楽しく過ごした。

彦根まで2時間半。いつ京都抜けたんだ?ってくらい気付けば田舎の風景。

湖東三山って必殺技っぽいよね。

必殺技みたいなPAの出口で老夫婦と会話。
バイク旅と横浜ナンバーが珍しいみたいで色々聞かれた。目をキラキラさせながらいいなーと言ってるお爺さまが可愛かった。今日は奥様と美味しいものを食べに行くのだそう。
そんな幸せがずっと続いてほしい。

けいおん!

豊郷小学校群へ
けいおん!の舞台となり、文化財として残されている、まさに聖地になった聖地。
内装は歴史があれど、古さ感じさせないモダンな作り
3階には軽音部の部室。有志によるお茶セットや譜面、楽器などたくさんのファンのハートを見ることができた。

このカットよくあった
こっちもよくみた
ちょっと夢だった
数曲弾きました。天使に触れたよ

長い廊下っていいよね。

長い廊下っていいよね
琵琶湖

その後宿泊のゲストハウスへ。
外国人2人と共同部屋。

彦根城が窓から見えました
こじゃれたゲストハウス

ドイツから日本語学校に勉強しに来ているというライラは
アニメのナルト好きがきっかけで日本に興味を持ち、日本の文化や日本食が好きらしい。
味噌汁を鍋で作って鍋のまま食べてた…可愛い。

チェコ出身のマティアスは旅をしてて洗濯機の脱水が上手くいかなくて困ってた。
マティアスも鍋でラーメン作って鍋ごといってた。
2人とも若くて日本を旅しててすごく素敵だった。目がキラキラしてた。
滋賀は今回の旅で一番田舎だったけど人が優しくてあったかい街だ。
ゲストハウスのオーナーも優しいおじさんだった。旅好きで色々教えてくれた。
高知は後回しになるよねって話で盛り上がった。動線から外れるから行きにくいのよね。

明日はいよいよ帰路です。
気をつけて帰ろう。
東名混んでないといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?