Voronoi-ボロノイ分割2
前回の『Voronoi-ボロノイ分割1』の続きです。
ボロノイ分割を使ってもう少し遊んでみましょう。
前回はボロノイ分割で得たボロノイ領域をサーフェス化までしてみました。
今回は、平面から立体に展開してみます。
平面で得られたボロノイ領域を『Extrude』でZ方向へ持ち上げてみます。
高さは『Random』コンポーネントでランダムに与えてみました。
ランダムに分割されたボロノイ領域がランダムな高さを得て立ち上がりましたね。
では、ランダムに与えた高さはどのような高さ分布でしょうか?
これも簡単に見えるようにしてみましょう。
カラーのグラデーションを生成するコンポーネント『Gradient』を使って、低い数値は水色に、高い数値はオレンジにグラデーションさせてみます。
Grasshopperで作ったRhino上の立体を着色するには『Custom Preview』を使います。
どうでしょう?
動くとなかなかおもしろいです。クリックして別ウィンドウでご覧ください。
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