見出し画像

エスプレッソメーカー BIALETTI BRIKKA

 エスプレッソメーカー BIALETTI  BRIKKA
届いた。
早速下準備、水漉しで3回、粉入れて3回抽出。

水漉しは早めに火を止めて、難なくクリアー、
粉入れての抽出は一回目早めに火を止めてクリアーしたが、ボイラー内の残湯が気になり、二回目遅めに火を止めたら吹きこぼれ。
コンロ回りコーヒーだらけでまいった!

めげずに三回目、しかし大失敗!
ボイラーとサーバーの継ぎ目から漏れて圧上がらず火を止めた。

失敗は成功のなんとやら。巷間言われている失敗すべて早々に体験できた。

 それにしても沸かす度に触れるのが熱くて次まで冷めるのを待つんだけど、これがなかなか冷めない。

とうせ暇なんだから焦らすじっくり構えたら準備で2時間かかって疲れ果てた。

 休憩していよいよ本番。
さすがベテラン?クレマもできた。
下準備一回目に無神経にそそいでせっかくのクレマが消滅してしまったから、今度はゆっくり慎重にカップにそそいだ。

 見事なエスプレッソ、モカだ。
豆のせいだがまろやかでほどほどの苦味がありおいしい!

 ミルクとの相性が良さそうだ。
今度、ラテを妻に振る舞おう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?