人生百歳 妻の為にも

 万歩計みたら6/20から記録されてて5,000/日目標は7/1からだった。歩き始めて46日継続してることになる。我ながら感心する。
 ウォーキングというと早朝が定番で、私も毎回決心して始めるのだが三日坊主ばかり。
自分の根性なしに呆れる。
真剣に考えた。何故続かないのか?
どこかに無理があるんだと!
そして分かった!早朝に拘るからだと。
ひんやりとした朝の清々しさは何物にも代えがたいが、生来朝が苦手で起きて1時間くらいはコーヒー飲みながら新聞(電子)読むのが精一杯な自分にとって早朝ウォーキングは向いていないと。毎日一時間くらいの有酸素運動、汗をかくのが目的だから、早朝を捨てて涼しくなる?夕刻にしよう!夕刻ウォーキングの始まりだ。
日没の一時間前にスタートして4キロそこそこを歩く。太陽は山陰に沈み始めてるから上からの日差しはなく、夕凪前の海風(海岸地帯ではないが)がそよと吹いて意外と気持ちいい日が多い。
アスファルトからの照り返しも小さな山間部を形成してる地形上少ないのだ。
 こう書いた途端に挫折しそうな悪い予感がよぎるが、今度ばかりはそうはさせない。
もともとウォーキング大会に参加したり、昂じてトレッキングに挑戦したりして歩くことが好きだったんだが、改めてなんとも言えない楽しみを一人で味わっている今回は続けられそうた。
 そしてなにより、あんなに無精だったわたしがこまめに家事を難なくこなせ疲れ知らずで過ごせているではないか。なにかやれば腰が腕が足が、とばかり言ってはソファーに転がっていたのが信じられない。
年の離れた妻の為にも元気に百歳人生を実現させてみせるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?