見出し画像

0353-引継残し”いざエジプト”-週間アーカイブ

【週間アーカイブ】2023/07/24-07/30
画像とともにふりかえる一週間。
ベトナム、ハノイ在住。

週末から年に2回の長期休暇。業務の引継ぎを残し10連休。こたびエジプトへ。

サムネ画像: 出発前夜の荷物整理

真夏のエジプトにビビって
いつになく入念に荷物を精査
洗濯するタイミングを計算し衣服を最小限に
預け荷物なしにするチャレンジ
ハノイの空港は
すっかり大賑わい

なんども考える
人が少ない寂しさ
人が多すぎる煩わしさ
そのよしあし
世界のハブ空港のひとつ
ドバイの空港にてトランジット
あぁ、これもコロナ前の風景がもどった
機内食が美味しく感じない理由は
振動か音が気圧か
そもそもの料理のクオリティか
その謎をときあかしたい
窓にはナイル川
粋だ
旅路は個別投稿と
インスタにて

週の所感 - 旅前の荷造り -

旅前を考える。今回は、冒頭書いたように、かなり荷物を精査した。

ダイソーの黒バッグがとんでもない利便性を発揮する。四方から中身がもう少し見えたらパーフェクト。衣服と下着の色をすっきり統一して、毎日着るものに迷わない状況に。ハンドバックは前面に縦にB5が出し入れできるもの。洗濯用のロープ。旅を終えて一定の活躍と、想定より活躍しなかったもの。これは次回に活かす。

週の所感 - 仕事と休み -

自分の勤める会社は、夏季休暇は順番にとる。つまり、自分が休んでいる最中に、他メンバーは働いている状態。全員一斉に休むときより、ややストレスがどうしてと残る。そのストレスを軽減すべく、1.2週間前から、引き継ぎしやすい体制を整えて、引き継ぎ書を作り出す。

作っているうちに、引き継ぎの基準にばらつきが生まれる。ここまで細かく書く必要はあるか。共有するメンバーの範囲をどうするか。相手に情報を残すことは、相手の時間を搾取すること。そのバランスをいつも考えさせられる。

引き継ぎが残しやすいこと。引き継ぎ中にトラブル処理が他のメンバーにもできること。それが誰が休みの時も機能的であること。属人化しすぎないこと。普段の仕事の仕方の延長に、充実した休みがある。とあらためて思った。

アーカイブ - 読書(2023 読了)

2023/07/08-07/15 くもをさがす
2023/05/15-06/18 エンタメの夜明け
2023/02/28-06/02 時間最小化成果最大化法則
2023/02/25-05/21 舞台
2023/11/08-04/29 そして、バトンは渡された
2023/01/02-04/19 限りある時間の使い方 2023/02/14-04/02 安倍晋三回顧録
2023/02/01-02/10 Deep Skill

アーカイブ - Netflixなど(2023 視聴済み)

ストレンジャーシングス3 7/5-7/13 8話完結
ストレンジャーシングス2 6/9-7/4 9話完結
ストレンジャーシングス1 5/13-6/7 8話完結
サンクチュアリ聖域 5/27- 5/30 8話完結
REA(L) LOVE 5/10-5/17
LOVE IS BLIND JAPAN 05/11-05/13
あいの里 05/07-05/30
🎥SUPER MARIO THR MOVIE 4/20
🎥THE FIRST SLAMDUNK 4/14,4/21
スラムダンク 全101話 3/31-5/27
Friends with Benefits 3/25
🎥雀の戸締り 3/11
進撃の巨人ファイナルパート3 3/4
花束みたいな恋をした 2/18
テルマエノマエノヴァ 1/28-1/29
ヴィンランドサーガ2 1/14-
トークサバイバー 1/11-1/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?