見出し画像

0372-橋を考える-週間アーカイブ10/30-11/05

【週間アーカイブ】2023/10/30-11/05
画像とともにふりかえる一週間。
ベトナム、ハノイ在住。

画像: ハノイのロンビエン橋

バスに揺られる週末。方角だけ決めて乗ってみる。降り立ったのは、ロンビエン橋。ハノイの歴とした観光地。橋について、考えてみることにする。

橋のはいりのカーブ
あぁ、ここから向こう側の土地への
短い旅が始まる
その橋の魅力は
建築物としての幾何学というか
物理法則にのっとているのかわからない
構造物の美しさと錆に見る時間の経過
橋の途中から見下ろす
見下ろす交差する道の距離感の
必然さは人間の大きさの個体差の
レンジが小さいからだろうとか発想してみる
こういう写真もとる
橋をわたりきった旅行者の図
ただの橋だが、そこにどんな
考えをのせて、どう景色をとらえるか
ランチにおとずれた
冷静海鮮ブンの露店
貝の味が舌にじゅわっと広がる
安うまグルメ
お腹も大丈夫

“橋”を考える

歩いて橋を渡ってみた週末。Noteに書くテーマをここから決めてみた。さて、向き合ってみよう”橋”。

-機能はなにか-
- 人をモノを渡す。船より手軽に速く渡す。
- それに付随した文化を渡す。
- 景観を変える。多くはその直線と曲線による美しさがある。
- 橋を壊す行為を追加することで、物理的な分断をはかれる。心理的な分断も。

-メタファーへのアプローチ-
“架け橋”。これは、ポジティブなイメージ。それは一朝一夕になしえないもののようにも聞こえる。大志を感じるもの。
“石橋”。その頑丈さと脆弱さを併存させるかのような、絶妙な建造物。

-ふと思い出したこと-
長い橋にさしかかる。ついつい川幅を確かめようと、草が生い茂る眼下を見下ろす。水の流れがみえない。それは、川がないところに架かっている場合の橋。
あのときの、なんともいえない少し残念な感覚は、言語化しきれないがわかる人いるかな。そして、じゃあ、なぜこの地形があって、橋が必要だったのか。とか、もやもや考えたことがある。子供のころ。そういうことを思い出す。
いったん、考える作業をすると、こういうことを思いだすから、面白い。

今宵も、むりにまとめることをせず、静かに文章を閉じる。思考の海を泳ぐ。今日したためた言葉と考えるプロセス。何かに、なにかに、つながっていく。そう思う。

その他Activity

ベトナム在住の自分
会社の女子サッカーチーム応援へ
旧市街のブンチャーハノイ
交差点からハノイの空気を感じる
調味料がテーブルから外に落ちそうで
妙な緊張感を感じながら
日本人街でディナーの
ローテションくめそうな
担々麺に出会う
甘うまでもっちり麺がおいしいぞ
ときどき食べたくなる
世界中に拡張する丸亀製麺だが
ハノイにも店を出していてくれて
ありがとうと本気で思う
ビアードパパもある
サクサクシューがベトナに
意外とない

アーカイブ - 読書(2023 読了)

2023/10/01.11/23 選択的シングルの時代
2023/04/17-08/24 キーエンス解剖
2023/07/08-07/15 くもをさがす
2023/05/15-06/18 エンタメの夜明け
2023/02/28-06/02 時間最小化成果最大化法則
2023/02/25-05/21 舞台
2023/11/08-04/29 そして、バトンは渡された
2023/01/02-04/19 限りある時間の使い方 2023/02/14-04/02 安倍晋三回顧録
2023/02/01-02/10 Deep Skill

アーカイブ - Netflixなど(2023 視聴済み)

葬送のフリーレン 11/21-
進撃の巨人ファイナル後編11/4
PLUTO 10/29-11/18
トークサバイバー2 10/16-
スパイファミリーシーズン2 10/9-
呪術廻戦Season2 9/21-
私の幸せな結婚 8/10-10/15 12話完結
オオカミちゃんには騙されない 9/4-9/11 12話完結
LIGHT HOUSE 8/30-9/5 6話完結
ストレンジャーシングス3 7/5-7/13 8話完結
ストレンジャーシングス2 6/9-7/4 9話完結
ストレンジャーシングス1 5/13-6/7 8話完結
サンクチュアリ聖域 5/27- 5/30 8話完結
REA(L) LOVE 5/10-5/17 9話完結
LOVE IS BLIND JP 05/11-05/13 11話完結
あいの里 05/07-05/30
🎥SUPER MARIO THR MOVIE 4/20
🎥THE FIRST SLAMDUNK 4/14,4/21
スラムダンク 3/31-5/27 全101話
Friends with Benefits 3/25
🎥雀の戸締り 3/11
進撃の巨人ファイナルパート3 3/4
花束みたいな恋をした 2/18
テルマエノマエノヴァ 1/28-1/29 11話完結
ヴィンランドサーガ2 1/14-6/20 24話完結
トークサバイバー 1/11-1/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?