0434 バルカン半島❶カオスな首都スコピエ-🇲🇰北マケドニア+事前準備の話
11日間バルカン周遊。ふりかえりながらざっくりまとめる。北マケドニア、スコピエ編。
今回のルート。🇲🇰スコピエ→🇲🇰オフリド→🇽🇰プリシュティナ→🇽🇰プリズレン→🇽🇰ペヤ→🇲🇪ブドヴァ→🇲🇪オストログ→🇲🇪コトル→🇭🇷ドゥブロブニク+🇹🇷イスタンブール(トランジットツアー) 予定 5ヵ国10都市。※ペヤとオストログは旅中で追加。
🇲🇰北マケドニア基本情報
面積:2.5万㎢(九州の3分の2)
人口:206万人(2022年)
民族:マケドニア人70%,アルバニア人25%
宗教:マケドニア正教70%イスラム教30%
公用語:マケドニア語
文字:キリル文字
通貨: デナル(複数形はデナリ)
一人当たりGDP:$16,769(2020年)
こんにちは: ドバルデン
ありがとう:ブラゴダラム
-1991年建国。ユーゴスラビア解体時に独立。
-マケドニアの地名は本来現在のギリシャのエリアを指すため、2019年に国名を北マケドニアにした
-2020年にNATO加盟
参照: 地球の歩き方,Google
事前準備と空港に着いてやったこと
バスチケット購入が不安だったので、最初のスコピエ→オフリドだけ事前予約。使ったのは12go.asiaというポータルサイト。メールで届いた予約票は、get by bus というまた別のサイトが管理していたチケットと思われる。
後で”get by bus”もホーム画面に入れておいた。
さらにあとで気づいたが、コソボのバス路線は
上記のサイトでほとんどフォローしていなかった。
上述した2つのURLも下記にのせておく。
次にE-SIM。昨今、E-SIMが当たり前になりつつある。空港のSIM売り場に走って価格比較していたのは今は昔。E-SIMの事前購入により、空港での時間が大きく短縮される。便利さによる喜びと旅がしやすくなりすぎることの寂しさもあったりする。
北マケドニアに着いてから、空港Wi-Fiで一度つないでからアクティベートしたら無事使えました。Androidはわからないが、IOSだと、該当SIMの使用状況もわかるので、期間に対して残ギガ数がどのくらいあるかを計算しながら旅する。サイトはこちら↓
スコピエ空港着いてから
ハノイからイスタンブール経由でスコピエへ。首都スコピエの空港は、なかなか静かで地方都市の様相。これはこれで趣がある。
荷物をピックしたら、ATMコーナーへ。未だにATMで下ろすほうがいいのか、両替したほうがいいのか迷う。自分はハノイ在住なので、ドルも円もそれほど持ち合わせていない都合から、だいたい最近はクレジットカードでATM使い。たぶんあまりレートよくない。
空港からバスターミナルへ
街歩き開始-マザーテレサとマケドニア広場
スタラチャルシで街歩き
イスラム地区とフォートからのカオスな街並み
なかなか効率よく周れて、時間配分も申し分ない。短い旅だ。どうしても効率を考えてしまうのが、やや寂しい。が、割り切って次の街へ向かう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?