見出し画像

0371 片付きゆく新居とこころ-週間アーカイブ-

【週間アーカイブ】2023/10/23-10/29
画像とともにふりかえる一週間。
ベトナム、ハノイ在住。

画像: 引越し後アパート整理整頓

片付きゆく新居と”こころ”

2023年9月某日引越し。引越しは、モノとそれにくっついた思い出や無駄やコストを一斉整理できるよいイベント。そんな思いを改めて抱いた。

2023/9月末 引越し直後
当週、ラック&ボックスで
整理整頓

今週は、良い機会なので、個人的片付けポイントを言語化しておくことにする。

- 取り出しやすく、しまいやすい
- 時間をかけず、迷わずの環境を
- 引き算は積極的に、足し算は慎重に
- 不要な物に無理やり役割を与えない
- 普段使いのものの置き場ももうけてあげる
- 部屋全体の複雑とシンプルのバランスが均一
- カラーはできるだけ2色(最近はモノトーン重視)
- モノの整理、パソコン内の整理、デスク周りの整理は、心の整理につながる
- 配線は一定のまとまりをもたせるも、ある程度妥協して這わせてあげる
- テーブルの上はものをなくす
- 床の上もできるだけなくす
- 安くて統一感のある自然素材を重視
- 捨てるものは、写真を撮って成仏させる
 (捨てる勇気がもてる)
- リユースやバザーなどのルートはおさえる
- 捨てるか迷ったら、死に際までもっていたいものかを考える(物より思い出の価値を大切に)
- モノの片付けが済んだら、思考、思い出、記憶、感じたことなどの整理をつづけ、自分の心と体を整えることに時間をとる

その他Activity

ハノイでも、こんなサラダが
注文できる店が増えてきた
週末、パークRUN
ここは、ハノイ植物園
朝から、昼から、週末のにぎわい
元気をもらえるわ
おもむきを変えて
インドネシア料理屋に
やさしい味付けは
旨みもあって美味しかった
映えるどら焼きみたいなやつ
美味しいとかではないけど
アイディアひとつで売れ方が変わる
そのことを考えさせられる
いつも通らない道をあるいたら
鑑賞用の小鳥販売ストリート
どんなジャンルでも〇〇ストリートが
あるのがおもしろいところ

アーカイブ - 読書(2023 読了)

2023/04/17-08/24 キーエンス解剖
2023/07/08-07/15 くもをさがす
2023/05/15-06/18 エンタメの夜明け
2023/02/28-06/02 時間最小化成果最大化法則
2023/02/25-05/21 舞台
2023/11/08-04/29 そして、バトンは渡された
2023/01/02-04/19 限りある時間の使い方 2023/02/14-04/02 安倍晋三回顧録
2023/02/01-02/10 Deep Skill

アーカイブ - Netflixなど(2023 視聴済み)

進撃の巨人ファイナル後編11/4
PLUTO 10/29-
トークサバイバー2 10/16-
スパイファミリーシーズン2 10/9-
呪術廻戦Season2 9/21-
私の幸せな結婚 8/10-10/15 12話完結
オオカミちゃんには騙されない 9/4-9/11 12話完結
LIGHT HOUSE 8/30-9/5 6話完結
ストレンジャーシングス3 7/5-7/13 8話完結
ストレンジャーシングス2 6/9-7/4 9話完結
ストレンジャーシングス1 5/13-6/7 8話完結
サンクチュアリ聖域 5/27- 5/30 8話完結
REA(L) LOVE 5/10-5/17
LOVE IS BLIND JAPAN 05/11-05/13
あいの里 05/07-05/30
🎥SUPER MARIO THR MOVIE 4/20
🎥THE FIRST SLAMDUNK 4/14,4/21
スラムダンク 全101話 3/31-5/27
Friends with Benefits 3/25
🎥雀の戸締り 3/11
進撃の巨人ファイナルパート3 3/4
花束みたいな恋をした 2/18
テルマエノマエノヴァ 1/28-1/29
ヴィンランドサーガ2 1/14-
トークサバイバー 1/11-1/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?