自己紹介とnoteを始める理由

はじめまして。Ken-teaと申します。「けんてぃー」と読みます。ふざけた名前ですみません。(特にSexy Zoneファンの方すみません)

もともと知り合いの方はこのペンネームを見て笑うでしょうが、本来のニックネームきっかけで必要以上の身バレを防ぎたいのでこんなペンネームにしました。ご了承ください。ちなみに前の職場で同僚の方に「けんてぃー」と呼ばれたのがきっかけです。名前にKenが入っていて、職業がteacherなのがこのペンネームの由来です。

さっそくですが、本日私は26歳の誕生日を迎えました。今日は初投稿ということで、私の自己紹介、なぜnoteを始めたか、26歳になった私の今の思いについてお話させていただきたいと思います。はじめましての方は少しでも私のことを知っていただければ幸いです。

自己紹介

小学校~中学校時代は野球に打ち込む傍ら、学級委員を務めるなどいわゆる優等生キャラでした。しかし幼少期から「機能性の構音障害」という言語障害に悩まされます。簡単に言うと、「サ行とタ行がきれいに発音できない」というものです。病院にも通いながら矯正を試みましたが、一向に良くならず。しかしリーダー的な仕事を多くやっていたので人前で話す機会がたくさんあり、そのたびに不明瞭な発音で大勢の人にからかわれてばかり。いじめに近いことも受けました。ハードな毎日でした。なんとか中学生のうちに克服し今に至りますが、今でも話すときによく噛んでしまうのはその名残です。よく構音障害の人間が人前で話す仕事をやってるなと自分でも思います。

高校では部活をやらず、ひょんなことから生徒会役員の道に入ります。最終的には生徒会長を1年間務めました。この当時の様々な経験は、教員という仕事をする今につながっている部分はあります。生徒会や趣味に没頭しすぎて勉強が疎かになるときがありながらもなんとか大学入学。

大学では、中学校の頃から憧れだったアカペラサークルに入ります。アカペラサークルを2つ掛け持ちながら、大きいサークルライブに出演するなど貴重な経験をさせていただきました。色々な方に色々な迷惑をかけて、苦い思い出も多々ありますが...。サークル長もやらせていただき、今でも大切に思う先輩・後輩・同期がたくさんいます。

大学の学業のほうでは「第二言語習得論」を専攻し、尊敬するゼミの恩師に出会い、周囲の方のサポートを受けて教員採用試験に現役合格できました。今年で教員4年目になります。

変わりたいと思ったきっかけ

noteを始めたきっかけにもつながりますが、ここ数か月の間に自分自身を変えたいと考えるようになりました。

3月までは県内有数の進学校に勤務し、担任も部活の主顧問も持って忙しいながらも充実した日々を送っていました。しかし4月に転勤があり、転勤先の学校では転勤者への配慮なのか担任も部活の主顧問も今年はなく、前任校と比較すると自由な時間ができました。

その貴重な自由時間を私はどう使ったか。家に帰れば動画やテレビを見てひたすら遊んでいました。そんな自分にある時気づき、「人生このままでいいのかな」という思いに駆られるようになりました。自分磨きの努力もせず、その日をやり過ごすような生活ではいけない。そんな教員が、未来ある生徒に「目標を持って頑張れ」なんて綺麗事を言う資格はないとハッとさせられました。教員は生徒にとって一番身近な社会人です。こんな社会人になりたいと生徒に思ってもらえる存在にならなければと思いました。

さらに、ある方のnoteを読んで「自分もこんな風になりたい、毎日目標を持って、もっと有意義に時間を過ごしたい」と強く感じました。その方は、前述したアカペラサークルの先輩でもあるyawaraishi (https://note.com/yawaraishi) さんです。

そんなyawaraishiさんの影響を受け、読書が大嫌いだった私が最近は毎日3時間近く読書をするようになりました。自分自身の視野を広げるためです。なんとなく生きているだけの現状を打開するヒントが欲しいからです。

人生のあらゆる場面で自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、ここまで「自分を変えたい」という強い気持ちは初めてで、今の気持ちを忘れないようにしたい、そして同じようにエネルギーに満ちた方とより多く出会えたらという気持ちでnoteを始めました。

現時点での目標

今の私の仕事面での目標は、「①社会に必要とされる生徒を一人でも多く世の中に送り出す ②教員をもっと誇りに思える・子どもに憧れられる仕事にする」ということです。自分を突き詰めきれていない分、まだ何とも抽象的な目標です。その達成の具体的な方法がどうすることなのか、そのプロセスはまだ手探りの状態です。しかしこの目標を何らかの形で、何としても達成したいという思いは強く持っています。次回のnoteでこの話は詳しくします。

noteの方針

今後のnoteでは読書記録や仕事の話を中心に不定期で発信していきます。

公務員という立場上、noteを収益化することはそもそも法的にできませんしそんな価値のあることを発信できる人間だとも今は思いません。

ですが、このnoteが目標を達成するまでの自分の足跡として残るとともに、私がyawaraishiさんのおかげで自分を変えようと思ったように、読んでくださる方に少しでも学びやきっかけを与えられる発信ができたらと思います。

初投稿、拙い文章ですみませんでした。読んでいただきありがとうございました。

今日から始まる26歳の1年を、目標に向けて大きく前進できる1年にしたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件